電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て中、家事は手抜きでOKといいますが。。。
次のものは、どのくらいだったらサボるのが許されますかね?
・シーツの洗濯
・毛布の洗濯
・気合いを入れた風呂掃除
・気合いを入れたトイレ掃除

A 回答 (8件)

旦那の価値観次第でしょうけど私なら


シーツの洗濯:半年に一回
毛布の洗濯:数年に一回
気合いを入れた風呂掃除:週1回
気合いを入れたトイレ掃除:月2回
でも平気です。
(今がそれくらいの頻度です)

水周り以外は頻繁に掃除しなくても不潔ではありません。
清潔感をどれだけ求めるかで決めれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/15 13:43

一週間に一度で良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/16 15:26

うちの娘のところはシーツは週一、天井にクーラーが付いているので3時間くらいで乾いてしまう。

毛布は知りません。お風呂は夫がきれい好きでバッチリしてくれる。トイレは入るたびに掃除しているので、念入りはないようです。掃除業者から聞いたのですが蓋をするだけでさぼったリングはできにくいそうですよ。またお風呂は2ヶ月カビが生えないの出ましたよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/16 04:59

「許される、許されない」ということではなく、子育て中は、子供の心身の健康を優先する必要があるので、その他のことは手抜きしないと、自分が心身の健康を害し、ひいては子供の心身のめんどうをみられなくなる、ということです。



・シーツの洗濯
うちの子はアトピー性皮膚炎があったから、ほぼ毎日洗っていた。子供専用のシーツなら小さいので、普通の服のように洗える。

・毛布の洗濯
手入れが大変なので毛布は一切使わなかった。

・気合いを入れた風呂掃除
バスタブは極力使わなかった。風呂場には必要最低限の物しか置かないようにして、換気も毎回していたので、掃除らしい掃除はしなくて済んだ。ママ友に家を案内するたびに「きれいなお風呂場!」と絶賛されたが、物がなかっただけなのだと思う。

・気合いを入れたトイレ掃除
気合も何も、マンションのトイレは狭いので、5分あれば清潔になった。自分がシャワーを浴びる直前に掃除すると、存分にできる。また、掃除が簡単な近年のトイレに買い替えるのも有効。

どちらかというと、断捨離に命を懸けていました。寄付先を地域に見つけて、何度も大量に物を寄付することで、少しでも掃除をらくにし、また、清潔にすべき物品を排除していました。物であふれている子育て家庭って多いですよね。よく掃除できるなあと、いつも思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/16 04:59

潔癖なのでどれも手を抜けない(;o;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛いですね(;´д`)

お礼日時:2019/01/15 15:52

洗濯はやるけど たたむのはしない


洗い物はやるけど 食器棚に収納はしない
という感じで我が家は切り抜けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/15 15:52

汚れが目立たない程度に


うまく手抜きする

風呂やトイレなんて、
毎日ちょこちょこやれば
汚く成りませんからね
5分も有れば終わります

散らからない汚れない
予防対策は必須ですよね
そのうちコツは掴みます
チビッ子優先で良いんですよ

子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/15 13:43

・シーツの洗濯  1週間1度


・毛布の洗濯   4週間1度
・風呂掃除    2週間に1度
・気合いを入れたトイレ掃除
         2週間に1度

 ぐらいだったら平気です。
 自分がやらなければならないのなら、更にこの倍でも大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!