プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブトムシの幼虫は売ってるけど、蝶々の幼虫は売ってないので人気ないですかね。

A 回答 (2件)

蝶の幼虫が売っていないのはカブトムシの様に養殖する事が難しい事が1つ、それから、蝶の幼虫

はそれぞれ食べる餌に違いが有り、手軽に調達出来ない餌が多い事、それから幼虫の成長が速く、
どんどん脱皮をして(通常2~3回)終齢幼虫になって暫くすると蛹化が始まるので蛹が羽化する為
に留まっていられる場所(木の枝等)が必要です。
そして羽化が始まるのが大体夜中で、留まっている枝で翅が伸びて固まり、飛び立てる様になるのを
待ち、完全に蝶として成体になったら飛び立ちます。
カブトムシは成体になっても飛んで行ってしまう事も無いし暫くの間は箱の中で飼う事も出来ますが、
蝶はそういった事が出来ないですから。売られないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました。

毛虫(や芋虫)が好きな人もいますが、かなり少ないと思います。

蝶などの幼虫をほとんど売っていないのは、食性がそれぞれ異なるうえに、
年間を通じて餌を調達することが困難な物が多いのも理由の一つだと思います。
    • 0