アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のお呼ばれドレスの色

2〜3月に友人の結婚式に参加します。29歳です。
ドレスの色で迷っています。
以前ネイビーのものを着て行ったのですが男性は黒のスーツ、女性もネイビーも多くて全体的に暗い色が多かったです。明るいお祝いの場なのでそれもどうなのかな?と少し思いました。
みなさんどんな色がいいと思いますか?
写真でも白っぽくなくて、カラードレスとも被らなくて・・・と思うとよくわかりません・・・。

A 回答 (6件)

先日、結婚披露宴に行ってきました‼️

黒色のドレスと言っていいのでしょうか‼️
髪飾りと言っていいのか髪もオシャレで良いな⁉️って思いました‼️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
黒ですか! 似合う人には素敵なんでしょうね♪

膝上でひらひらサーキュラーの青緑色やパステルカラー、ボルドー、今朝の久慈暁子アナが着ていた水色のフレアーミニドレスが良いかと。

「結婚式のお呼ばれドレスの色 2〜3月に友」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミニ丈は無理です!
ボルドーや水色もいいですね〜♪

花嫁さんに勝たないようにといわれますが、お店で売っているようなワンピでそんな現象はおきません。

お美しければ、何着たって勝っちゃいますけどね。

タブーな色は、真紅やまっピンク、真っ白のプリンセス風ドレス、喪服用の黒スーツ、綿麻などのカジュアル素材、動物皮素材 などです。
昔出た結婚式で、仕事用のスーツだよねって若い女性がいて、それは違和感でした。
ママさん世代だと、白っぽいシャネル風スーツの人もいますので。最近は白っぽいのはさほどタブーじゃないのかなぁ。

さて、ゲストドレスの色目ですが、ワインレッドでも青でも緑でもいいのですが、ちょっと暗めで、光沢のあるシックな色とかいいですね。
紺のドレスでもいいのですが、ストールやボレロを金や銀、黒でもラメ入りとか華やかにします。

派手すぎず 華やかに、が 女性ゲストのお役目です。
お顔が華やかなら、かなり抑えた方がいいですが、地味目なら髪型など上品なハーフアップくらいにしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
華やかな顔ではないので地味にならないように頑張ってみます。
暗めで光沢のあるもの、探しみます!
ラメ入りのボレロやストールいいですよね♪

>明るいお祝いの場なのでそれもどうなのかな?と少し思いました。

まったく同感です。
なので、友人の結婚式に参加する場合、毎回「黒禁止令」が出されてました(笑)

>みなさんどんな色がいいと思いますか?
花嫁さんのカラードレスは事前リサーチで避けた色なら大丈夫だと思います。
フォーマルワンピースを見に行くと、大体ピンク、紺、黒の三色。
この三色以外なら他の招待客と被る可能性がぐっと下がり、友人席のテーブルがより華やかになります。
ワンピース等の洋装に拘らなければ、色留袖、チャイナドレス等年齢にあった華やかで落ち着いた色のモノを選べば更に被らない。

※参考までに、今まで参加した結婚式で着用した服の色
20代前半:空色に薄黄色(透)ストール
20代後半:鮮やかな青色のワンピースに銀色ストール
30代前半~中盤:光沢のあるピンクブラウンのワンピースに緑のストール

いずれも、靴はワンピースと同色でワンピースと小物類で2色までの縛りでまとめてました。
靴とワンピースは同色にした方がまとまりが良いのでコーディネートが楽です。
あまり奇抜な色にすると靴のハードルが上がります。
自分の場合、フォーマルに使える鮮やかな青色のヒール靴を探すのが大変で一日仕事となりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎回華やかで素敵ですね。
ストールとか可愛いのいいですね♪

主役は、花嫁と花婿なので、暗い色で丁度良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結婚式に白はNGですが。

ネイビーは上品に見えて無難だから?
レンタルドレスとか借りれればそれがいちばんいいのでしょうけど、レモン色とか水色とか…。
あとはコサージュをつけたり。
こういうときは皇室のプリンセスの皆様の着こなしが参考になるような…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皇室のプレンセスの皆様ですか、参考にしてみます。