プロが教えるわが家の防犯対策術!

中身がある人間とは?? 先日、外見だけで中身が全くないと言われました!!
高校生の男子で結構気にしていいます。

仲のいい男女の友人たちも口を揃えていいますし先生にも言われました。

僕は自分でも中身は薄っぺらいなーと思っていました
バイトをしていても同じミスを何回もしちゃうし頭の回転も悪いし、特に運動ができるわけでもなくなんか障害でもあるのかなって思うレベルで毎日反省しています。
でも、がっこい1キツイ運動部は三年間続けましたし自分の進路実現もしました!そこは頑張れたと思いますがそれ以外はちょっと…

自分の家にはあまりお金がなくて国公立の大学にすらいけませんでした、だから大手の企業に高卒ですが就職させてもらって、もしこのままだと中身の無い人間のままではクビになってしまうかもしれませんしかなり言われて悔しくて見返してやりたいと思っています

あとトロいとか鈍臭いとか言われるんですよね。
自分のいいところを上げようとしても全くなくて本当に困っています。

中身のある人間とはどういった方なのでしょうかまたどうやったら人間力を深めることができますか?

A 回答 (3件)

>バイトをしていても同じミスを何回もしちゃうし頭の回転も悪いし、特に運動ができるわけでもなく


>トロいとか鈍臭い

こういうのは中身があるないとはまったく関係なく
中身がないというのはこのような事をいちいち考えなく行動も起こさない人
少なくともあなたは反省しているので中身が無いと思わないと思う
次はその反省をどう活かすかに行動を取るといいですね

口だけで何も行動を起こさない人では中身が無いで終わってしまいますので
行動を起こしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかによく鈍臭いと言われます!
ちょっとずつ直して行きます
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/19 19:02

中身のある人間って、どんな人のことを言うのでしょうか。

人間力って、どんな力なんでしょうか。なかなか難しいですね。

色々なシチュエーションで、使われ方が違うのだと思うんですが、
・色々なことについて深く考え、自分なりの意見を持っている
・色々なことを経験し、その経験を生かして生きている
・自分のことだけでなく、他人のことについても考えている
・色々なことについての知識や経験を持っていて、その人から学ぶところがある
・人を惹きつけ、多くの人との共同作業ができる
などができる人、またはそのような力のとこを言うのではないでしょうか。

そういう意味においては、まずは多くの知識と経験を得ることが必要となります。色々なことに挑戦し、多くの人との出会いを求めるとともに、本をたくさん読むと良いでしょう。
次に、それらを元に自分の考えや意見を持つことが必要ですが、そのためには、やはり色々な人の意見や考え方に触れる必要があります。
最後は、自分のことだけについて考えるのではなく、自分の周りの人、地域の人、社会全体、国や世界のことについても考えてみて下さい。話が大きくなればなるほど、知識や経験の量と質が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、確かに中身がないっていう言葉は色々な視点によって変わりますね。これからたくさん経験を積んでいこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 18:59

「中身のある人間」とは、普通は言いませんね。

そうではない、「中身のない人間」と言われる人は、いろんなパターンがあると思いますが、だいたい大層なことを言う割には行動が伴っていないとか、出来もしないくせにいっちょ前のことを言うとか、そういった言動に対する評価だと思います。時々スポーツ観戦とかしていて、「俺が監督だったらこうするのに」とか「何でここで〇〇するかなー、非常識なプレーだ」とか言っている人を見ると滑稽に思うことがあるでしょう。大抵の人はその程度なのですが、そういう類の言動をいろんな場面(仕事だったり、勉強だったり、趣味だったり)でするような人は、周囲からは「口だけで中身のないやつだ」と思われるようになります。

ご質問者様は、先生やご友人から直接そのように指摘されているのですよね。こういった耳の痛いことを言ってくれる人がいるというのはとても幸せなことだと思います。思い当たる節がないかどうか、今一度自分の言動を振り返ってみて、気になる自分の言動についてこれから気をつければいいと思います。また、気持ちだけが先走って行動が伴わないようであれば、実際に言行一致するだけの実力をつけるための努力をするといいでしょう。すぐには他人からの評価はよくならないかもしれませんが、何らかの努力をしている姿勢はそのうちいい方に評価してもらえるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ思い当たる節があるんですけどほんとんど冗談で言ってるんですよね。でも多分それだと思いますめっちゃ助かりましたこれから努力します、

お礼日時:2019/01/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!