アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが口癖の人。自分が悪くないのによく「すみません」と言う人は自己肯定感が低いのでしょうか?親からの愛情不足?

A 回答 (3件)

口癖では?

    • good
    • 0

「すみません」って、「ごめんなさい」とは違い、必ずしも謝罪を意味するわけではないですよね。



意味範囲が広いため、便利な言葉なので、とりあえず人間関係を円滑にしたいため口癖のように使う人は多いです。

そんな人の特徴は、自己肯定感が低いというよりは、思考力が低い印象があります。

コミュニケーション能力が低い。つまり自分の意図や意志を説明したり主張することを避け、とりあえず相手に対して敵意や悪意が無いことだけ伝えて対話を終わらせてしまいたい。

ま、そういう人の多くが親からの愛情が不足していて自己肯定感が低い可能性もありますが、口癖がそれに直結してると考えるのは、やや短絡に思います。
    • good
    • 0

純粋日本人なのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!