プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6です。教えて欲しい算数の問題あります。
1個85円のチョコレートと
1個50円のあめをあわせて10個ずつかいます
合計が780円になる時、チョコレートの数は幾つになりますか?

という問題なのですけど

解き方を教えてください。
式とかもあれば……

A 回答 (5件)

鶴亀算だね。

基本だよ。

全部あめを買ったら500円で280円も安い。
50円のあめを85円のチョコレートに「交換」すると、ー個あたり35円「高く」なるから
チョコレトは 280円÷35円/個=8個。だからあめは2個
    • good
    • 0

うわ・・先にツッコミ入れられてるわ。



 誤 あわせて10個ずつ
 正 あわせて10個

ね。

・・・本題・・・

とりあえず、どっちでもいいから10個買ったときの値段を考えよう。

チョコレート10個、飴0個
 85×10+50×0=850

続けて一つずつ数を変えたときの値段を考えよう。

チョコレート9個、飴1個
 85×9+50×1=815
チョコレート8個、飴2個
 85×8+50×2=780

あれ?答えが出ちゃったwww

さて、ここで注目するのは、850、815、780の数字。
差はいくつかな?
 35
だろ。
これに気付くことができれば、
 640円
にするにはそれぞれいくつ購入すれば良いのかは、難しい計算なしに簡単にわかるでしょ。

・・・
規則性を見つけることがこの問題の課題です。
「計算式がどう」と言う話ではないんだな。
算数の授業をちゃんと聞いていると、先生から説明があることに気付くと思うよ。
    • good
    • 0

10個ずつ? それじゃ780円にならないぞ!


85×10 + 50×10 = 1350円だ!

「ずつ」じゃ無くて「合わせて10個」だ!

小学生なら「つるカメ算」を使う。

合わせて10個だから、チョコレート5個、あめ5個として見る。
合計で85×5 + 50×5 = 675円

780円には105円足り無い。

選手交代する。あめ君1個退場、チョコレート君1個入場。
合計で85×6 + 50×4 = 710円

選手交代1回やると、710円-675円=35円 増える

105円増えれば良いから、選手交代回数は105÷35=3回

3回交代するから
チョコレート8個
あめ2個
    • good
    • 0

おそらく中学校で二元一次方程式というのを習うはずです。



そのものの問題ですね。
今回は求めるのが「個数」なので、

チョコ → ○個
あめ  → △個
として式を二つ作ります。

 ○+△=10      ①
 ○×85+△×50=780  ②

 ①より
  ○=10-△     ③

 ③を②に代入
  (10-△)×85+△×50=780

 かっこをはずす
  850-85△+50△=780
  850-35△=780

 移項する
  35△=70
   △=2      ④

 ④を①に代入
   ○+2=10
    ○=8

 こたえ
   チョコ(○) → 8個
   あめ (△) → 2個

※ 注学生になると
○、△の代わりに 「X」や「Y」に置き換えて計算します。

※ このやり方は小学生ではすこし難しいですかね?m(_ _)m
    • good
    • 1

買ったものが全部50円の物だとすると50x10=500円です


図にすると、このとき買ったものは50円の○が10個で
 ○○○○○○○○○○
となります
さて、実際に払った額は780円で
780-500=280円多い
85円のものと50円の物の差は35円で、280÷35=8です。
つまり280円は35円8個ずつに分けられるという事です
このことから、上に示した○のうち8個には35円づつ足してあげることが出来ると分かりました。
すると 50円の○8個は、85円の■に変わります。
○○■■■■■■■■
この○がアメで、■がチョコです。
よってアメ2こ、チョコ8こと分かります。
このように計算することを鶴亀算と言います
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!