これ何て呼びますか

31歳男性。中度の精神疾患を患ってます。
自宅で資格勉強しながらゆっくり治すのと、何も考えず好きなことをして治していくのはどっちがいいと思いますか?これはこれで本物のニートになりそうで怖いです。
31歳+病気療養中=ヤバイになってます。
医師からは思いっきり好きなことをしなさいと言われましたが
ps4「龍が如く」をやってもすぐ時間の無駄だ。

何か就職につながることをしないとって考えてしまいます。頭に就職って言葉が根付いています。質問コーナーでいつも同じことを聞いてしまってます。
どうすればいいか自分でも訳が分からなくなってます。
面接の事を考えるとやっぱ講習か資格ってなています。
一般の方でもいいですが「専門」の方にアドバイス願います。贅沢言って申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。そういえば私も体の動きが鈍くなってきてます。疾患を患うまでは農林の仕事していたのですが
    ・・・やはり休んで好きなことして良く成り次第午前中のパートやって感じがいいですかね・・・。
    余談ですが28、9歳まで読んでいた「ワンピース」ps4「龍が如く」今月発売のバイオハザード2RE:2とか読もうかな、playしようかな買おうかなっては思ってるのですがなぜか読む気がしない、playしたいとは思わないんですよね。
    「趣味だったものに興味が失せてしまった」って感じです。

    これは鬱なんでしょうか?
    医師からは自律神経失調症、パニック障害って言われたのですが

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 14:13
  • うれしい

    別に急いでるわけではないので暇なとき回答お願い致します。

      補足日時:2019/01/17 14:21

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

私も絵を描いたり、漫画を読むことが好きなんですが、手が出せなかったです。やる気がそれこそ出ないんですよね…症状の判断は医師じゃないとできません。自律神経失調症とパニック障害を併せ持つが故に抑うつ状態にあるのかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。やっぱそうですよね。医師にも私鬱じゃないですかって聞いたらまあそうですねって難しい顔をしてました。それより今は血圧と脈をどうにかしましょうってことになってます。
でも第三者様に相談して良かったです。
まぁとりあえず焦ってはだめってことですね。
回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。

お礼日時:2019/01/18 16:54

今は好きな事ができればいい状態じゃないですか?本当に調子の悪い時だと、好きな事も出来ないと思います。

気が向けば勉強に手を付けるのもいい、気が向けば好きな趣味に没頭すればいい…人生長いです。遠回りも、きっと無駄じゃないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!私は24歳で、鬱病で仕事を辞めました。

先生からは、ちゃんと休みなさい。と言われました。やめて最初の頃は焦って、「自分は大丈夫だから早く仕事をしなきゃ」と空回りしてました。だんだんと体が動かなくなり、好きなことも不安にかられて出来なくなりました。1日中ベッドから動けず、手足は鉛のよう…気持ちだけ焦って、扉ののぶに紐を括り死のうとまでしました。しかし、腹を決めて休み、内服を調整したら、最近は動けるようになり、就職も前向きに考えるようになりました。
一応看護師で精神疾患の勉強もしたので素人ではないと思うのですが…
元気な時は人に聞かなくても自分で判断して決めてきたはずです。それが出来ないというのは、やはり脳みそが疲れ果てているということでしょう。不安も疾患の症状のひとつです。将来を見据えるのも大事ですが、まずは足元から整えていったらいかがでしょう。資格の勉強も、そんなに焦ってたら結果が出なくて逆に辛くなると思いますよ…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!