アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1回生です。
高校が同じだった親しい友人が亡くなったのですが、
お通夜と告別式どちらに行けばいいと思いますか?
両方行っても失礼ではないですか?

A 回答 (6件)

まだお若いのに・・・お悔やみ申し上げます。


あなたもさぞショックだったことでしょう。
どちらか一つとか、両方行っては失礼ということはありません。
大学の試験期間とか無理がないなら、両方行ってあげて下さい。
どちらかしか行かれないなら、告別式に行ってあげて欲しいです。
今は仕事などの関係であったり、さほど親しくない人はお通夜だけ、というのが増えています。
その為お通夜は大勢来たのに告別式は少ない、ということがありますので。
    • good
    • 1

こんにちは。



 故人とお別れしたい人、お見送りしたい人が、お通夜、告別式の両方に出席するのが一応の礼儀です。
 残念ながら都合で両方に出席出来ない人が、行ける方の式に出席します。

 個人的には、どちらかだけにしか行けないとすれば、告別式にお参りします。お通夜は、焼香をしておしまいですから。
 故人とのお付き合いや想い出は人に依って違います。あなたの考えで行動すれば良いと思います。
    • good
    • 1

それは…まだお若いのに…


お悔やみ申し上げます

両方行ってもいいと思いますよ
しっかり、おくってあげてください
    • good
    • 1

都合のつく方でいいよ。


ただし家族葬を除く。

よっぽど親しくない限り、
たとえば親族でない限り、
2回行くということはめったにない。
    • good
    • 1

最期のお別れなので、両日行ければ、お友達も喜ぶと思います


どちらかにしか参列出来ないとしたら、告別式の日ではないでしようか
    • good
    • 3

どちらか1つ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!