公式アカウントからの投稿が始まります

初歩的な質問ですみません。ISDNをやってるのはフレッツだけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

いただいた追加情報をもとに捕捉します。

ISDN はデジタル回線で、電話・データ通信用に2回線分の通信経路を持っている為、以下のような使い方ができます。

・母が電話をしながら、子供が電話をかける
・電話をしながら、インターネット

通信速度は64kbps と低速(ADSLの1/15~1/780)なのが特徴です。※MP接続と言う方法を取ると、128kbps で通信可能です。

フレッツISDN と言うのはNTT が提供する、ISDN 用のインターネット繋ぎ放題のサービスです。
フレッツISDN を利用しないユーザは、通信費として電話代が接続する先の距離と時間に応じてかかってしまいます。
一部のプロバイダでは、ある一定の時間までの通信費込みでサービスしているところもあります。

また、フレッツISDN を利用する場合、プロバイダが対応している必要があります。

参考URL:http://flets.com/isdn/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
たびたびの回答、ありがとうございました。

ISDNはNTTと某社がやっています。

NTTと某社の違いはNTTが地域ごとにISDN
交換機を置いているのに対して某社は、そうではあり
ません。損失があって不具合がでることがあります。
質問の意図をISDNサービスと解釈した場合に
この部分は大切なことです。従ってどこのISDNかを
確認する必要があります。でもぅサポートセンタに電話
するような連中のスキルではそんなのは判りません。
小生の地域にはフレッツではないつなぎ放題のISDNが
あります。プロバイダも兼務してますので関係ありませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足説明ありがとうございました。

ISDN・フレッツISDNの概略についてはNO4さんが書かれている通りです。

ISDN・フレッツサービスについてもう少し深く知りたい・・・ということでしたら参考URLをご確認ください。専門用語を噛み砕いて説明がされているので解りやすいかと思います。

大変なお仕事かと思いますが頑張ってくださいね。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~first/isdn/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。
この仕事は自分の担当部門以外のことも知ってないと不便なことが多いので、いろいろ勉強中です。

ISDNはNTTが提供するサービスで、そのサービスの中にオプションで「フレッツサービス」がある、という考え方ですね。

質問の回答になっているかが「?」ですが、minayo_001_001さんが”何をしたいか・何を知りたいか”を書いてもらえると的確な答えが返ってくると思いますよ

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。
私が何をしたいか・知りたいか?それは、実は最近、某プロバイダーでコールサポートの仕事を始めましたが、知識がなくいろいろ勉強しています。
で、お客様に「ISDN」について説明するために質問しました。

• 0

こんばんは

以下のような内容でよろしいのでしょうか。。。

ISDN はNTT 以外にも、平成電電と言う会社がやっています。
フレッツはNTT がNTT が行うインターネット接続のサービスの総称です。

不明点は、また聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

というかですね。

「ISDNをやってるのはNTT東日本・西日本だけ」
ですね。

ADSLと違い、ISDNはフレッツのような常時接続だけではなく、
一般の電話回線としても利用されています。
フレッツでないISDN(従量制:使用時間に応じて料金を払う)もありますが、
いずれにしてもNTT東西会社のサービスです。
    • 0
この回答へのお礼