プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから10年から20年で起こる世界的パラダイムシフトを教えてください。いろいろな分野(例えば軍事バランスの変化で何が起こるのかとか、AIで何が起こるのかとか、元が強くなってどうなるとか)の視点からの推測が欲しいです。現実性の高い推測をお願いします。

A 回答 (4件)

(1)現金が売買で使われなくなり紙幣が姿を消す。


(2)ルーチンワークはAIに取って変わられる。
(3)農業の工業化が進み植物工場で収穫がなされるようになる。
(4)日本の主要な土地・建物は水面下で中国人に買い占められる。
(5)中国が世界の覇権国になり中国語や文化や元が世界に浸透する。
(6)癌の特効薬が普及し高齢者が人口の半分を占める。
(7)車の自動運転と共有化が進み無人で迎えに来て目的地に運び自分で駐車場を探しに行く。
(8)車を含めてあらゆる家電機器がスマホで操作できるようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!日本は大丈夫でしょうか。中国世界が誕生しますね。

お礼日時:2019/01/18 20:11

Re: 回答No.3



> おお!日本は大丈夫でしょうか。中国世界が誕生しますね。

世界的パラダイムシフトに加えてもいいかどうかは分かりませんが、20年も経つと日本は世界の主要国からは完全に脱落し、トップは米・中での覇権争いになり(その後を追うのはインドです)、日本は下手をするとインドネシアにも劣るようになります。日本は大丈夫ではありません。様変わりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のような初老からみると、想像がなかなか難しい世界になりますが、若い人はそれが当たり前として育っていくのでしょうね。日本は中国にはかなわないと、みんなが思うようにならないよう祈ります。

お礼日時:2019/01/18 21:04

産業革命、モータリゼーション、ITに匹敵するような大きな動きは


一つは食料革命が現実的
すべての穀物や畜産業が衰退し人はみな工場生産の虫をたべるようになる
広い耕地が必要がないということは国家が土地集約的でなくなるということ

あとはメタンハイドレートによるエネルギー革命
中東を中心とした石油ビジネスが縮小し世界の均衡はおおきく変わる
またロシアなど石油/LNG/LPGなど輸出で生きている国も一気に国力がおちる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/01/18 17:26

元はバブルが崩壊しそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはやはり外せないでしょうかね。

お礼日時:2019/01/18 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!