プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、イラストを練習し始めて二週間弱の初心者です。
NEW GAME等のアニメイラストが描きたくて始めました。

最近トレースで練習しているのですが、次にデッサンをやるべきかヒロマサのお絵かき講座をするかどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

デッサンはインプットの練習だから、最初はデッサンで沢山インプットしないとまともにアウトプット出来ないよっていう当たり前の話です。


トレースはアウトプットの練習だからインプットではないです。
描きたいのはリアルな人じゃないから漫画の真似事してれば上手くなるって思ってるかもしれないけど、神絵師でデッサンが下手糞な人は存在しないんですな。
絵の上手さっていうのは絵を見た人に伝わる説得力で、説得力とは何かというとデッサン力の事だからですな。
アニメイラストでも、デッサンにおける立体的な光と影の仕組みが分かってないと、まともに陰影が描けません。
小手先の技術だけ覚えても、『あ~そういう系の絵が好きなのね』程度の、影響を受けた画風の下位互換レベルまでしか描けるようになりませんよ。
テクニックだけを覚えてもデッサン力が無いと、いつまでも下手なままです。
まずはデッサンで立体としての人体を頭にインプットしないと、あらゆる角度から自由に描けるようにならないのです。
そうでないと構図やポーズの制限がキツいので、残念なイラストになります。
    • good
    • 0

デッサンをやるべきかどうかではなく


好きかどうかです

ヒロマサのお絵かき講座というのが
どういう講座なのかはわかりませんが
いろいろ楽しんで
自分で必要だなと思ったら
始めたらいいんですよ

自分で必要と思った時こそが
一番ためになるのです

プロの人は
やっておけばよかったと反省しているから
若い人にすすめているのです

どちらも
まず楽しんでやることが大切です
    • good
    • 0

デッサンはそれ自体が作品ではありませんので


例えば「猫を描いて」と言われた時に即座に多種類の猫のポーズが描けるとか
「夕暮れの街を描いて」と言われてすぐにその光景が描けるのなら
改めてデッサンを学ぶ必要はありません。
そうした時にどれだけ対象や物事を見てきたか?の訓練がデッサンですから。

一部の天才と呼ばれるような人は、
日頃見たものを描かずに自分のものにできる観察力と記憶力があります。
普通の人はそれが難しいからわざわざ紙に描いて実作業で覚えるんです。

ただ、デッサン力はあって邪魔になるものではありませんから
学べる機会や時間があればやっておくに越したことはありません。
    • good
    • 0

自己満足でいいなら、真似てたらいい。

    • good
    • 0

はい、必要です。



物を見て、忠実に描けるようになるのは大事なことですよ
光の当たる場所、影になる場所を理解していないと、アニメのイラストは描けませんから

デッサンは、いつでもできますので

デッサンとヒロマサを学んでください
    • good
    • 0

二週間ぐらいで


こんなとこで聞いてるようじゃ
話しにならないよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!