アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡文化芸術大学のデザインを二次は数学で受験しようと考えています。

ですが私はデッサンの勉強をしてこなかったので、入学後授業についていけるか心配です。
と言うのも、親からは理系の学部に行ってほしいと言われ、今まで自分もそのつもりでいたからです。
しかし芸術系への憧れが捨てきれず、二次に数学でいけるこの大学を考えたのですが、やはり無謀なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

静岡文化芸術大学の学生です。
私の学科(メディア造形)にも数学で入ってきた人もいます。
芸術系でもデザイン系でも、デッサン力があるに越したことはありませんが、質問者様が「入学後授業についていけるか」などと思い悩むほどのことではないと思いますよ。(本格的に絵を学ぶといった感じの学校ではないので)
どの学科を希望されていて、大学に入って何をしたいのかはわかりませんが、一度オープンキャンパスなどに足を運んで実際に学生や教授に聞いてみては如何でしょうか?
がんばってください!
    • good
    • 4

その大学の事は良くわからないのですが、一般に美大でもデザイン科のデッサンは1,2年のいろいろある必修科目のうちのひとつぐらいの扱いでしょう。


まじめに出席していて作品を提出していて落第になるとはちょっと考えづらい。
予備校でも必死に2ヶ月ぐらいやれば、まあ観賞に足りるかどうかは別として、デッサンという概念を理解しているなというようなものは大体の人は描けるようになっているものと思います。
受験科目に無いのでしたら無理に受験デッサンの型にはめる必要も無いですよね。
入試に無いという事は、学校はそういう未経験の学生への対応を想定しているという事であるべきでしょうね。
デザイナー志望が無謀かどうかとか、学校の選択については、この質問の解答ではないし、わかりません。

講評・合評会などで劣等感だとか羨望だとか感じたとしても、そんなのは自分で良い方に解決して行けば良い事と思います。人のやりかたからヒントが得られる(真似というだけではなくて)のも学校の利点です。

工学系を出てグラフィックデザイナーをやっている人を知っていますが、ちゃんと仕事をして頑張っていますよ。

ただデッサンとか構成とかやっておいて悪いというものでも無いと思うので、もし合格して時間があったらその間に何か習っても良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ちゃんと卒業出来るのか心配だったので、とても参考になりました。
今は受験勉強に励み、合格出来た暁にはデッサンの勉強をしようと思います。

お礼日時:2010/09/30 17:51

芸術で飯は食えない。


これだけは、身に染み込ませておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!