プロが教えるわが家の防犯対策術!

姫路獨協大学が公立化できない理由の一つが「市内に私立大学は他にもあるから、姫路獨協大学だけを公立化するのは公平さに欠く」らしいですが、他県には市内に複数の私大があるのに公立化した大学(例えば静岡文化芸術大学)もあるのでそれは理由にならないと思うのですがみなさんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

静岡文化芸術大学(公設民営)の例を出すのはあまりよくないかもしれません。

姫路獨協大学は姫路市が誘致した公私協力方式という経緯はあるのも野、公設民営とはちょっと違うので。
姫路市で「しないに私立大学は他にもある」といっても、他の私大は姫路大学だけですよね。まあ姫路大学の立場からすれば「不公平」と言うしかないでしょうね。姫路獨協大学とは看護学部、教職課程、保育士養成課程で競合してるけれど、姫路大学には公立化の理由になる要素(設立経緯等)がありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立化になる要素は「その大学が市に需要がある大学か」なども含みますか?

お礼日時:2022/11/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!