電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自然な動きのあるポーズが分かりません(ーー; 描いたら大げさなポーズになります。参考になるものを教えて下さい。(見本でもok です) デッサンをしたいのですが人(動物)はすぐに動くので描ききれません。物からデッサンしたら?と言われるのですが、物をデッサンすると何が学べるのですか?それは、いずれか絵の役にたちますか?あと、物をデッサンするなら何がいいでしょうか。

「自然な動きのあるポーズが分かりません(ー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 足の位置がおかしい事に今きずいたΣ( ̄皿 ̄;;

• 色々とおかしいので赤ペン(手直し)できたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

人物をうまく描くのが目的なら、物じゃなく人物デッサンをするべきですね。

物デッサンは質感なんかの再現が重要だけど、人物デッサンは骨格や筋肉や服の再現が重要だと思いますので。

人間のポーズ集では動きが大げさという事でしょうか。好きな役者さんの映像作品をモデルにするとか、友人知人にポーズを取ってもらって写真を撮って見本にするとか。

私が専門学校で人物デッサンやってた時は、クラスメイトがモデルになって10分程度で描いてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!高校生になったら写真部に入ろうと思うのですが、その時に生徒さんを撮って絵を勉強したいと思います。モデルさんも参考にしようと思います。(*^^*)

前回にもお答えしました。

頭で描いてはダメですよ、と。
デザインドールなどで、ポーズを設定して、それを参考に描きましょう。
今回も赤ペン入れておきました。
「自然な動きのあるポーズが分かりません(ー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

うわあぁぁ、すみません(泣)( ;∀;)何度も申し訳ない;;頭で描いてしまう癖がついてしまっている(´;ω;`)頭で描くのが楽しいのです。赤ペンまでしていただきありがとうございます!