プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になったらファンデーションをつけないといけないですか?

わたしは今年大学生になります。

肌は、ものすごく綺麗!!っていうほどではありませんが、ベースクリームとパウダーだけでまあまあ綺麗に見えるほうです。クマとまゆの剃り跡をコンシーラーを使って消すくらいです。

大学生のうちは今のままで大丈夫でも、就職のときはさすがにファンデーション要りますよね?

鼻の毛穴が目立つのが嫌であまりファンデーションは塗りたくないんです…(ベースクリームである程度隠れる)

ファンデを塗ればまあ綺麗に見えるし、最近のファンデは肌にそんなに悪影響を及ぼすわけではないと聞きますが、どうしても重ねれば重ねるほど落としにくくなるだろうし、そうしたらもっといちご鼻になりそうで嫌で…。

これからメイクをする日が多くなるし、肌はたぶん汚くなっていくだろうから、汚肌になってしまったらまあファンデ使うと思います。

でも、今のままそれなりに綺麗だったらファンデ要らないですかね?
それともやっぱりノーファンデの社会人女性なんていないんでしょうか。

A 回答 (9件)

業種職種によります。


後はその会社の規模とか?
絶対にファンデ含むフルメイクのサービス業は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メイク系のところに就職する予定はないのでそれは大丈夫かなと思います。
そうですよね、業種によってTPOは違いますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/18 23:38

今は美容液や下地


日焼け止めやファンデーション
すべて入ってるBBクリーム
売ってますからね

それに口紅だけでも、
美女は大丈夫ですよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、下地とファンデとパウダーなどと重ねるのは気が引けるので、ファンデ使うことになったらBBクリーム使おうと思います。
美女ではないので口紅だけで外に出るのは厳しいです…(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/18 23:40

敏感肌で、長時間のファンデで痒くなる体質です。


ノーメイクで会社勤めをしていましたが
特に困った事はありません。
色が白いので、病弱に見られるときは
色つきのリップぐらい塗っておけばOKでした。

化粧品売り場と、水商売のバイトぐらいかな、きっちりメイクしたのって(笑)
接客業で必要とされるところもあるかも知れませんが
相手を不快にさせないように清潔にしていれば大丈夫だと思います。

現在40代で、時々バイトに入りますが
化粧していない事に気がつく人はいません。
女性はメイクしているものという先入観があるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファンデ使うのって清潔感を出すためですよね。肌の状況によりけりで、絶対必要なわけではないんですね。
参考にさせていただきます。経験談まで教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/18 23:42

ノーファンデでも肌が綺麗ならいいと思いますよ


実際のメイクさんでも肌が綺麗な人にはファンデーションをつけません
スキンケアをしっかりすれば肌荒れはあまりしないと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーファンデでも肌に自信を持てるよう、スキンケアも合わせてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/18 23:43

社会人はメイクしなきゃいけないのは、ある程度見れるレベルにしなきゃいけないってだけで、ファンデを塗らなきゃいけないという義務はないと思います〜


ファンデ使ってる人は、それを使わなきゃ隠せないシミとかがあるから使ってるんだと思います。
使わなくても綺麗なら、それにこした事はないですよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務ではないんですね。ファンデつけてる人ばかりだったので義務なのかなと思ってました。
シミはまだ10代なのでありませんが、まだしばらくファンデを使うのはやめておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/18 23:44

綺麗ならいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 10:27

女子力を上げよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子力、、がんばります、(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/19 10:27

私は50代ですが生涯ノーファンデで過ごしてる友人が2人はいますよ。


そういう人のほうが肌はきれいですね。
職種にもよるだろうけど普通の会社勤めなら平気よ。
眉かいて口紅つけるぐらいでも大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーファンデのほうが後になって肌きれいなままなんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 10:28

40歳ぐらいになったら必要です


それまでは不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…じゃあまだ使うのは控えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!