アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から職場が変わって仕事で病んでる旦那は最近特にマイナス発言が多くなってきました。
ストレスから夜もあまり眠れないみたいで吐き気もある様です。
子供の頃から胃腸が弱くストレスで胃が痛いと良く言ってます。
性欲もなくなってます。ご飯は普通に食べてます。
仕事は朝6時に出ていき帰ってくるのは8時半位です。
そのうち鬱病になるんじゃないかと心配です。
何か私(妻)に出来る事ありますか?
鬱病にならない様にとったら良い食品などありますか?

A 回答 (7件)

鬱モードに入ってるかもしれませんね?胃の方も神経性から来るものでしょうから病状が進むと胃炎から潰瘍になりますね。

これらはストレスからくる神経性のものですから薬の処方だけでは改善されません。やはり気分転換が必要なんですが運動するとか、好きな趣味に没頭するとか(パチンコとかダメよ)でも旦那さんはテレビとか見るのが好きみたいだし。何か貴女が出来る事と言ったら、話を聞いてやるだけでも効果がありますよ。今の時点では心療内科受診しても薬を処方されるだけですから、これが落ち込んで何もしたくないとか、死にたいとか言い出すようになったらやばいですから、その時は受診して薬を服用しなきゃいけないですね。
    • good
    • 0

そういう病気の始まりかも。

怒らず、意見することなくまず話を聞いてあげたら?
あと病気はなりかけでの治療が一番重要だから、漢方クリニックに行って相談するとか、自分に言いにくいことがあるなら家や出先できがるにできるオンラインカウンセリングを進めてみるとか心の逃げ道を作ってあげてください。
    • good
    • 0

お子様にお金かかるのは本当に大変だけど


たまには ご主人とゆっくり温泉つかって美味しいものでも食べてきてくださいね。
マッサージも案外効果的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_ _^)♪

温泉の事も考えてみようと思います。

お礼日時:2019/01/24 13:35

一緒に 絵でも書いてみたら?


それとも 写真取りに行きません?
仕事とは全く別の事を一緒に遣ってみたらいいのに。
主様が気が付いた時点で対応しないと病気が進行しますよ。
仕事の事は家では余り鼻話しませんか?
そんな時は主様はどんな対応をしていますか?
好きだったパチンコもやめさせられて(依存症が怖いから辞めさせて良かったんだけど)
やるべきこと ストレス解消方が見つからないまま
ストレスを抱え込み始めていると思うので
興味を引くものを探してみてください。
ジムへ一緒に通うもよし
独りで行って来いというのは酷な話しになってしまうでしょうから
一緒に出来る何かを探してみる事だと思いますよ。
病気だとかうつ病だとかと言う話には一切触れずに
趣味を遣りたいから付き合って欲しい。
一緒に遣りたい。
そう懇願してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は仕事がハードな事もある為家でゆっくりしていたいタイプです。
私が外食やら買い物やらに連れとていきますがこれという趣味はなくて…ゆっくりテレビ1日中見ていたい感じです。
たまーに数ヶ月に1回位私が用事で出かける時は漫喫に行きますが。
温泉旅行は好きみたいですが、ペットもいるし、娘の学費が年間100万以上と高額でなかなか行けないし╭( ๐_๐)╮
今度銭湯でも誘ってみようかな…

お礼日時:2019/01/24 05:23

ちなみに、私の父は定年の2年前位にうつ病で退職してしまいました。

母がおかしいと思い病院に行こうと諭しましたが、拒んだのです。それで悪化して退職となりました。金こそが大事と言う考えの母も悪かったと思うのですが、結局そのあと離婚しました。

男性は頑なに病院を拒否する人も居ますが、放置するのは悪化の元ですので何とかして連れていってくださいね。SSRIという軽めの抗うつ薬があります。旦那様の胃腸が弱いことは必ず医師に伝えてくださいね。治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの旦那も病院を拒否すると思います。
ですが様子みておかしいなら病院に連れていきます。
鬱病についても調べていこうと思います。

お礼日時:2019/01/20 01:58

精神科か心療内科に連れていってください。

せめて睡眠導入剤だけでも貰ってください。だいぶ楽になるかと思います。性欲がないあたり、もしかしたらすでにうつ病かも。働けなくなる前に急いで受診して下さい。今は副作用の少ない良いくすりがありますよ。

話をよく聞いてくれる医者をが見つかるまで探しても良いかと思います。あなた一人で旦那様の愚痴を聞いていたら身が持たないと思いますので。性格の合わない先生では患者もストレスになります。

他にできることは
・シーツやパジャマなど気持ちよい寝具を揃える。
・家の中には生きた観葉植物を置く。ネガティブな気持ちを癒す効果があるんだそうです。できたら元気な植物を。
・レジャーや旅行に行く。海には動のパワー、山には静のパワーがあるそうです。人混みは他人のネガティブな想念を受けたりするので避けること。
・湯船に必ず浸かる。シャワーで済ませるのは良くないですが。湯船にゆっくり浸かることで悪いものが汗と一緒に出ていきます。
・胃が弱いなら、風呂上がりに青竹ふみもおすすめです。慣れれば痛気持ちいいですよ。消化が良くなったり元気が出ます。
・主さんが元気な状態で食事を作ってあげる。できるだけ消化の良いものを。主さんのパワーが食事にこもります。パワーがある料理人のいるレストランで食べても良いですね。うつ病にはタケノコが良いとか聞きますけど実際効果があった方の話は聞いたことがないです。
・いつも笑顔で旦那様に接して、たまには「家族のために頑張ってくれてありがとう」と労いの言葉をかける。
・仕事を忘れて没頭できるような趣味を持ってもらう。この趣味があるから仕事も頑張れる、というものを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

今日は帰ってきてからいちだんと暗いです…あまり話さないし声のトーンも低いし笑わないし。
話しかけにくい雰囲気です。
もう鬱病になりかけてるんじゃないかなと私も考えていました。
話すにも暗くて話しかけにくい雰囲気で…もう寝室にきましたヾ(。´囗`)ノ
明日は休みだから少しは明るくなればいいけど…
好きな事はパチンコでしたが3年位前にやめさせたので今は趣味もないですね。
旦那は大人しい性格で1日動かずテレビ見ていたい感じです。

お礼日時:2019/01/19 23:10

出来ること?


環境が変わると、人間は不安から情緒不安定に
なるものです。
そして、それが酷くなるとうつ病になる恐れが
あります。
まぁこういう時は、とにかく心の中の悩みをすべて
吐き出させることです。
そして、その吐き出したことに対しては、すべて肯定的に
捉えてあげてください。
決して否定しないでください。
否定すれば、味方がいないと認識し、殻に閉じこもり話も
しなくなりますからね。
なので、とにかく旦那さんの愚痴や悩みを親身になって聞いてあげる
ことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか!
わかりました。肯定的ですね。
本当は温厚で優しい旦那ですが「楽になりたい」とか、「クソ会社」とかに対してなんて答えたら良いかわからずこちらまで気が重くなってました。

お礼日時:2019/01/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!