プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友がうつ病になりました。

原因はいろいろあるようですが、会社での人付き合いと、
他人とのコミニケーションのとり方が、うまくできないこと。
及び、そのことから自分に自信がなくなったことが、
原因のようです。

彼女に(女性、独身です)自分がしてあげられることはあるのでしょうか?
ちなみに自分は男ですが、ともだちが泣いているのを見るのに耐えられません。
何とかしてあげたいのですが、
でもやはり、自分にできることはないのでしょうか?

どなたか、同じような経験のある方教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。



うつ病は薬で治る事が多いようです。医者に通っているようでしたら、静かに見守ってあげた方が良いと思います。何もする必要はないと思います。医者に行けないようでしたら、連れて行ってあげた方が良いかもしれません。「家族や周りの人が気付いたら、連れて来て下さい。」と医者に言われた事があります。うつ病の人は自分では医者に行けない事が多いそうです。

医者にいって抗うつ病の薬を処方してもらったら、ウソみたいに元気になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 02:12

周りにうつな人がいますが、基本的に放っておくのが一番じゃないかと思います。


自分で考えて解決策を出さない限り抜け出せないんじゃないかと。

あと、大学の先生が言ってたことですが、本当にうつ病ならば精神科に行って薬をもらうのが一番だと。
程度によって対処法は違うと思いますが、やはり本人が何とかするしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 02:12

私の場合、「何もしないで欲しい」でした。

    • good
    • 0

とにかく「がんばれ」などといわないこと



可能であれば話を聞いてあげること

可能であれば専門医に一緒に言ってあげること
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!