dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのVBAについて質問です。表はC5:T28の範囲で6行.8行.10行と2行置きで28行目まで。
 78 70 69 58 57 56 55 49 48 47 45 44 43 42 41 40の数字のがあるのですが、(行に入っている数字はその都度行によっては8個の数字から18個の数字が入っています。)

 78,(70.69)、(58.57.56.55.)
(49.48.47)、(45.44.43.42.41.40)という連番で連番の色を灰色、赤、水色、黄色、緑色、橙色、ピンク、茶色、紫色、と規則的に色をつけたいです。(行方向で)

連番の所をセルの色をつけて区別したいのですが、そのマクロを教えください。
表はC5:T28の範囲で6行.8行.10行と2行置きで28行目まで。
後同じ表でX5:AO28,AS5:BJ28,BN5:CE28,CI5:CZ28,DD5:DU28,DZ5:EQ28,EU5:GG28,GK5:HB28,HF5:HW28の表にも同じ様にしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

各行に左詰めで数字が最大18個並んでいるのを色分けされたいということで、ヒント(ロジック)をお伝えします。



机上検討ですが、以下の関数をVBA作れば可能です。

色の配列を用意します
添字を格納する『色番号』の変数を用意します

5行目から28行目までのforループ

色番号=1(初期化)
cells(i,j)の色を1番で塗る。例えば、cells(i,j).Interior.Color=色配列(色番号)
1行分を左からチェック(doまたはforループ)

cells(i,j)-1とcells(i,j+1) が一致したら連番なので、色番号は増やさない
そうでなければ色番号を増やす

cells(i,j+1)を色番号の色で塗る


セルと配列について
http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s11.htm

セルの色について
https://www.tipsfound.com/vba/07006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれました。ヒント有難うございます。

お礼日時:2019/01/26 18:11

すみません。

よくわかりません。添付の様な例を画像で提示して頂けませんでしょうか。
1.セルの色を付けるのは、添付図の赤線で囲んだセルのように色を付ければ良いのですか。(画像が小さくなるのでL列までにしています)
2.あなたが提示された数字は、左から右へ、降順になっていますが、40~90の範囲で
①ランダムに並ぶことはありますか。(40、43、50、41等)
②同一の数字が2回以上並ぶことはありますか。(40、40,40等)
③セルが歯抜けになることはありますか。(途中が空白になるセルはありますか)添付図の青線で囲んだところ。(70,80、90、空白、40、41)
④数字が昇順に並んだ場合も連続していると判断して良いのですか。(40,41,42・・・の場合これは連続しているのか?)
「連番色付け」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所回答有難うございます。返信遅くなり申し訳ありません。
①添付図の通りです。
②同一の数字は並ぶ事はありません。
③セルが歯抜けになる事はありません。
④昇順に並んだ場合はないです。あくまでも降順だけです。

お礼日時:2019/01/26 18:10

3点確認です。



・最大18数字ということですが、数字は16種類しかありません。重複出現するということでしょうか。

・本質問での連番とは、
78,(70.69)、(58.57.56.55.)
(49.48.47)、(45.44.43.42.41.40)
という5個にグループ分けのすることと思われますが、あっていますか?

・また、5グループに対し、9色必要となることの説明を詳しくお願いします。


現時点の情報では、特定の数字のセルに特定の色を塗るだけと推測されます。
マクロに頼らずに条件付き書式設定を5個登録することで実現できるように思われます。
まずは上記確認について追記をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙し所回答有難うございます。文章が下手ですいません。
質問では16個の数字ですが、
(82),(74),(64),(59),(57,56)(54,53,52,51,),(49,48,),(46,45,44,43,),(41,40)の18個の場合とか
16個の数字でも
(77),(65),(62,61),(59),(56),(54),(52,51),(48,47),(44,43,42,41,40)の数字もあり9色必要です。
数字は90から40迄の間の数字です。

お礼日時:2019/01/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!