アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女です。5個上の彼がいます。
デート代(食事、行楽地の入場料、ちょっとした買い物)はほぼ全額彼が出してくれています。最初は半額渡していて彼も「じゃあ次のご飯に使おうね」と受け取ってくれていたのですが、最近は受け取ってもくれません。
彼に以前月収を聞かれた時、嘘をついても仕方ないので正直に答えたらビックリされ、それから出してくれてしまうようになりました。

その代わり、私の家に遊びに来てもらった時の食材・酒代(3~4000円)は私が出したり、小銭を出したりしてますが、彼に負担させすぎなのではと不安です。
手料理も時々振舞いますが得意ではないので満足してくれてるかもわかりません・・

プレゼントも私が思っていたよりも高額なものをくれたりしますが私もそこまでのものはお返しできないので申し訳なくなったり・・

絶対月収を気にして出してくれてるんですよね・・
デート代を受け取ってもらえない場合、彼にどう返していけばいいでしょうか。

A 回答 (7件)

彼氏さんは40代の方ということでしょうか?単純に世代的に男性がすべて出すという考えが強いのではないでしょうか。


年齢的にも家庭を持っていてもおかしくないくらいの収入はあるでしょうし、あなたの月収を(低くて驚いたということですよね?)知って、余計に自分が出さなくてはという気になったのではないでしょうか。プレゼントもどうしても女性より男性のほうが高いものという考えがまだ一般的ですし(女性も逆の意味で金額に気を使いますよね)、何か物でというのは難しいかもしれませんね。

押し問答は喧嘩になりかねないので、いっそのことはっきり決めてしまえばいいのではないですか?
デート用の財布を作ってお互いにお金を入れて・・・なんて大学生や若い子のようにする必要はありませんが、お昼は私、夜は彼とか。ざっくりでも。しっかりした年代だからこそ、面と向かって話せることもあると思いますし。
遠出限定になりますが、ETCカードを自分のものを提供するときっと彼は案外助かりますよ。高速代やガソリン代って高いのに後日だと渡しにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は40代です。過去の話を聞くとやはり自分が出していたそうです。付き合う前に私が一度だけこっそり支払を済ませた事があったのですがかなり驚かれました。
ただ同じくらい金額で返すのは難しそうです・・
昼は私、夜は彼というのは良いですね!提案してみます。

お礼日時:2019/01/22 09:27

受け取らないなら、彼を立ててあげて「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」で良いのでは?月収を気にしてるというか、お金を気にせず2人で楽しみたいのだと思いますよ。

年上だし全部出したいんでしょう。

さり気なく車で遠出なら、ガムとか美味しいコーヒーをさっと買ってくるとか、チョコレートや飴とか買っておいて帰りにさっと渡すとか。かなあ?たまーにで良いと思うけど。

あとは、部屋に招くときは、彼がくつろげるようにきれいに整えて、料理は品数を増やすとか、美味しそうなおつまみ(ハムやチーズなど)やお漬け物など用意するといいかも。全部手作りの必要はないと思います。彼の好みも探ってみよう。

割り勘の方が気を遣わなくて良いのだけどね、、、(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。彼を立ててあげる事になるんだよな、と思うとお金を渡そうとするのも失礼な気がして。でも申し訳ない気もしてお金渡す→拒否される→仕舞うというやりとりはしなきゃいけないのかなと変な感じになっています。
素直に受け取れるようにしたほうが良さそうですね。

あと彼の好みのもの、そういえばあんまり知らないかもしれません。観察してみます。

お礼日時:2019/01/22 09:31

男の方からすると、当然そうなるよ。


彼女に負担かけたくないという思いやりからの
行動ですね。
ですから、素直に受け取って欲しいです。
相手が女性でなくても、経済的に負担をかけられない相手には
自然とそうなります。
あなたは、それ以外で食事をつくったりしているのですから、
それだけで彼氏は納得していると思いますよ。
逆に、無理して負担されてしまうと、申し訳なく思ってしまう。
今は、このままでもいいのではないでしょうか。
でも、いい彼氏ですね。
優しい人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
負担掛けたくないというのは私も同じですし、あんまりおごられた経験もないのでいいのかなと・・でも気持ちを受け取った分、他で返していけたらいいのかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 09:34

一度 きっちり話したほうがいいと思います。


彼は良かれと思いやっているのだと思いますが、あなたがそうやって気にするようでは本末転倒だと思うのです。

気にしなくていいっていわれても気になるものはどうしようもないですからね。

割り勘でなおかつあなたにはあまり負担をかけないようにしたければ、出費の際にグレードなり、頻度を落とせばいいかなと思います。

私が妻と交際していたころは、そのやり方と、逆にグレードアップすることの併用をしていました。

グレードアップは一万円が全額の場合、二人で同じ額出すなら2万円となるので、ゴージャスにできる。
グレードダウンの場合、総額1万円から6000円に落として、一人頭3000円とする。というもの。
他にも完全真っ二つもあれば、収入比で算出してもいい。

いろいろあるから、いろいろやって楽しめばいいと思います。
プレイの一環です。

金額の大小ではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそういう試行錯誤も面白いですね!そういう考え方ありませんでした。
確かにどうすべきかと悩むよりも、いろいろと二人で決めるのも楽しいかもしれませんね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/01/22 09:36

いいって言ってんだから良いんだよ。


全く出そうとしないのもNGだけど、あんまり無理に出そうとしても失礼になるよ。
対等でいたいから割り勘が良いって言うなら、それはちゃんと話し合って自分の意志を使えなきゃ。
返そうって気持ちは、あなたの家に来た時とか、そういう時に少しずつ出すお食事などのもてなしなどで、負担にならない範囲で返していけばいいよ。
彼の意図は「あなたに負担をかけたくない」なんだから、それには気持ち的には遠慮しつつも甘えるのが可愛い女性ってもんだよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。対等でいたいなら割り勘にしようと私から言うべきですね。正直なところ彼に出してもらえて助かっているので、甘えたいけど甘えちゃいけないのではないかと葛藤していたんだと思います。
彼の「負担を掛けたくない」という気持ちに、お金以外のところで返していこうと思います。

お礼日時:2019/01/22 09:40

心で返しましょう。

SEXで尽くしたり、手料理を頑張ったり。

心は通じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金で返そうとするのを一度やめて、私が彼にしてあげられることを見つけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 09:40

そこは渡さなくていいでしょ!


出してくれる彼氏とかサイコーだと思いますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渡すと気まずい空気になるのでその場で半額渡すのは辞めます!別の場面で私が負担するか、お金以外で返して行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています