『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

子供のころピアノを習うもバイエルで挫折。
アラフォーになって再開しました。
現在とある曲を弾いているのですが、どこを弾いたらわからない音符が出てきました。
(画像参照、ちなみにへ音記号です)

ラのフラットの・・・2×とは??

どなたか詳しい方が居ましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

※二週間に一度、ピアノ教室に通っており、次のレッスンまで二週間近く空くのでこちらで教えていただき譜読み再開したいです。

「この音符は鍵盤のどこですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

近くにリピート記号はないですか?


2×というのは、2回目にその音を弾くというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リピートあります!なるほど二回目にフラットを弾くんですね。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2019/01/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCメジャーコードがド・ミ・ソだけでなくミ・ソ・ドやソ・ド・ミでも成り立つ理由を教えてください。ルート

Cメジャーコードがド・ミ・ソだけでなくミ・ソ・ドやソ・ド・ミでも成り立つ理由を教えてください。ルート音がドじゃないのにCになるのはなんでですか?

Aベストアンサー

コードはざっくり言うと和音です。
Cメジャーコードとはドミソの三音から構成される和音ということです。
なので、ミソドでもソドミでもCメジャーコードということになります。
ドの音を1オクターブ上げてミソドにすると第1転回形、さらに上げてソドミにすると第2転回形と言いますが、簡単に言うとCメジャーコードはドとミとソの三和音出てきているということです。

Qこの楽器の名前教えて下さい。

この楽器の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

・・・これは板胡(Banhu=バンフ。日本語読みだとバンコ)ですね。

 二胡と間違いやすいですが、二胡の胴はもっと小さく、表皮がヘビ革です。
 バンフは、ヤシの殻の胴に桐の板が貼ってあります。

Q楽譜についてです。 写真の2では、スラーとタンギング だと思うのですが、3は「・」が付いていますが、

楽譜についてです。
写真の2では、スラーとタンギング だと思うのですが、3は「・」が付いていますが、これは何を意味しているのですか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>2ですと、ファからソにうつるときタンギングしますか?

はい。当然、「レガートではない、音の出だし」が必要ですから、その楽器なりの「音の区切り」をするということです。
管楽器であれば「タンギング」だし、ヴァイオリンのような「弓で弾く弦楽器」であれば弓を返します。

Qこんにちは ピアノの楽譜についての質問です ⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

こんにちは
ピアノの楽譜についての質問です

⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

Aベストアンサー

フラットがかいてある音だけです。その楽譜だとソ、ラ、シ、レ、ミですよ

Qジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。 バックに少しでもメロディー、ハーモニーの

ジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。

バックに少しでもメロディー、ハーモニーの要素があるものはなしでお願いします。

Aベストアンサー

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・カウンターポイント」
https://www.youtube.com/watch?v=plL2VDAoThU

これは? 打楽器ではないけれど。
スティーヴ・ライヒ作曲「Different Train」
https://www.youtube.com/watch?v=1E4Bjt_zVJc


あとはギリシャの作曲家ヤニス・クセナキスの作品。
ヤニス・クセナキス作曲「プレイアデス」(6人の打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=_-yERhrWQbo

ヤニス・クセナキス作曲「ルボン」(独奏打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=YXNkUgrK4R8


古典的なところでは、
エドガー・ヴァレーズ「イオニザシオン」(電離)(1931年)
https://www.youtube.com/watch?v=IPQkjT4EhQ8


日本人の作品も多いです。
石井真木「サーティーンドラムス」
https://www.youtube.com/watch?v=vwQiqyB6tH0

石井真木「For Lily」
https://www.youtube.com/watch?v=8_RtqLw8bDQ&list=RD8_RtqLw8bDQ&start_radio=1&t=32

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・...続きを読む

Q耳コピ、移動ドでやるか固定ドでやるか

最近耳コピで好きな音楽をピアノ演奏したいなと始めていて、コード理論と合わせて勉強しています
順調に声も音にできるようになってきたなと思っているのですが一つ問題がでてきました
「固定ドでやるか移動ドでやるか」です
私の好きな曲に(というか最近の曲に)ラップのように同じ音がダダダダーと続くことが多いので次の2,3音が大事なのですが音を間違ってとってしまってあとで全部ズラすことがあります(例えば半音ズレた音で拾って別の調でメロディーを作ってしまう)
移動ドがしっかりできていれば、ズラすことも造作ないと思うので移動ドをしっかり頭にいれようかな。とも思っているのですがそれにも問題があるような気がしています
頭の中にあるメロディーをコピーしようとした場合その頭の中の音と移動ドのドレミのズレでよくわからなくなってしまいそうです
一応対策として移動ドのドレミはハニホヘトイロハ、でやれば競合しないだろうか?とかも考えてはいます
やってみなければわからないことなのですが、「やっぱりよくないや!」となった場合時間のロスが大きそうなのでどなたかのアドバイスや経験談など教えていただけますと大変ありがたいです
素人の方の体験談を聞きたいです。よろしくお願いします

最近耳コピで好きな音楽をピアノ演奏したいなと始めていて、コード理論と合わせて勉強しています
順調に声も音にできるようになってきたなと思っているのですが一つ問題がでてきました
「固定ドでやるか移動ドでやるか」です
私の好きな曲に(というか最近の曲に)ラップのように同じ音がダダダダーと続くことが多いので次の2,3音が大事なのですが音を間違ってとってしまってあとで全部ズラすことがあります(例えば半音ズレた音で拾って別の調でメロディーを作ってしまう)
移動ドがしっかりできていれば...続きを読む

Aベストアンサー

>移動ドのドレミはハニホヘトイロハ

ハニホヘトは、固定された音なので移動ドとは違うと思います。念のため。

絶対音感があれば、固定ドでいいと思いますが、なければ移動ドでとっても全然問題ないですよ。
固定で取れても、その調性がなにかがわからなければ意味ないし、普通メロディはその調性の中での物なので、固定よりは移動の方が自然だと思います。ただ、原曲と同じに再現したいということであれば、それを直す分ロスは生じますが、あえて絶対音感にこだわらなくてもいいし、むしろ絶対音感は弊害もあります。

ポピュラーの場合は、固定や移動という言葉よりも、そもそもCとかAとかは、固定された高さの音なので、ポピュラー志向ならそのままAやCと言った方が良いと思います。

Q音大にはいきませんが、本気でピアノをやっています。発表会以外はバッハと一緒にずっとソナタをやってきて

音大にはいきませんが、本気でピアノをやっています。発表会以外はバッハと一緒にずっとソナタをやってきて、去年からショパンワルツを3曲練習してきました。
次の曲に移るのですが、ワルツかソナタどっちをやるべきかわかりません。私的にはワルツは飽きたしソナタがやりたいのですが、せっかくだしワルツをもうちょっと学んだ方がいいとも思って迷ってしまいます。
聞くまでもないけど、どっちをやった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

単にクラシカル音楽が好きなじじぃです。なぜ二択なんでしょう? ロマン派以降の印象派とかフランス近代(五人組)とか,ロシア(ソ連)音楽やらバルトーク等の民俗的な音楽やら,あるいは Joplin のラグタイムとか,美しく・哀しく・楽しいなどなど多彩な選択は無数にあると思うのですが。若い友人(音大ではないですが某私立大学の音楽学部の女性)に Poulenc の「ナゼルの夜」の CD を貸したら感激して学部を探し出してきて卒業演奏にそれを使いましたねぇ。

Qホ長調 嬰ハ短調 楽譜の読み方を教えてください

ピアノを練習しておりますが、全くの素人で楽譜が読めません。

どなたか詳しい方、正しい楽譜の読み方を「ドレミに変換」で教えていただけないでしょうか

自分なりに、解釈して読んでみましたが、下記で間違いないでしょうか?


『ト音記号』

ラ# | シ、、、ファ#、シ、ド# | レ, ラ#、、、

(ファ,ラ#,ファ#)、レ#、シ、ミ、ファ| (ソ,レ#, ラ#)、、、 |(ラ#, レ, シ) 、 ソ#、レ#、ソ#、ラ|


『ヘ音記号』

ファ#、ラ#、ド#、ミ、ド#、ファ# | シ、ファ#、シ、レ、ファ# | ラ#、ファ、ラ#、レ、シ、ファ

レ#、ラ#、レ#、ファ#、ミ、シ | レ、ラ#、レ#、ソ、ミ、シ | シ、レ#、ソ#、シ、ソ、レ

Aベストアンサー


ラ# / シファ#シド# / シ♭レ /
ソ♭シ♭ファ↑ ミ♭シ♭ミ♭ファ(ナチュラル) /
シ♭ミ♭ソ↑ / シ(ナチュラル)レ#ラ# ソ#レ#ソ#ラ#


ファ#ラ#ド#ミド#ファ# / シファ#シレ(ナチュラル)シファ# / シ♭ファ(ナチュラル)シ♭レ(ナチュラル)シ♭ファ(ナチュラル) /
ミ♭シ♭ミ♭ソ♭ミ♭シ♭ / レ♭シ♭ミ♭ソ(ナチュラル)ミ♭シ♭ /
シ(ナチュラル)レ#ソ#シソ#レ#

Qピアノのコード演奏練習、ボタン一つでできるようなものは?

ちょっと説明が必要なことなので詳細がわからないタイトルで申し訳ないです
私は前からピアノが好きなのですが手が悪く、たくさん演奏することができません

クラシックの演奏は諦めコードでポップスを弾くような演奏で楽しもうと思っていたのですが
コードや耳コピ勉強する段階でもコードを抑えて練習すると手にダメージがあり、弾ける量の少なさが練習のネックになっています

そこで鍵盤を抑えるのでなくボタン一つでコード音を鳴らせるような物を使い
コード演奏の練習をしようと思っています
(キーボードや鍵盤の一つをポチポチ押すのは負担が極めて小さいので大丈夫です)

いろいろ探した結果ipadのgaradebandのコード演奏モードなども見ましたが
一度に表示できるコードの種類が8つだけなのでダイアトニックスケールの3和音の形しか押すことができないのでそれだけでコード演奏をするのは困難です
使用頻度の少ないsus4は求めていませんし、セブンスなど代用できるようなものは簡易なもので引きますがダイアトニックスケールのマイナー部分がメジャーになっているコード程度は選択できるものを探しています
ソフトだけでなく、こういった製品を買うとボタン一つでいろんなコードを押すことができるよ、というような紹介も大歓迎です

私はたぶんこういったものを見つけないと演奏を続けることが難しそうなので教えていただける方がいると本当に助かります
まとめましと
・ボタン一つでいろいろなコードを押せるソフト
・必要な機材を買うのもかまわない
・コードは同時に8種類ぐらいから選べる程度の選択肢が好ましい
といった条件です多少条件と違うものでも提案頂けましたらありがたいです
よろしくお願いいたします

ちょっと説明が必要なことなので詳細がわからないタイトルで申し訳ないです
私は前からピアノが好きなのですが手が悪く、たくさん演奏することができません

クラシックの演奏は諦めコードでポップスを弾くような演奏で楽しもうと思っていたのですが
コードや耳コピ勉強する段階でもコードを抑えて練習すると手にダメージがあり、弾ける量の少なさが練習のネックになっています

そこで鍵盤を抑えるのでなくボタン一つでコード音を鳴らせるような物を使い
コード演奏の練習をしようと思っています
(キー...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちの楽器は、電子ピアノでパソコンに接続できますか?
電子ピアノにUSB端子が付いていれば、USBケーブルでつなぐことが出来ます。
MIDI端子があれば、ヤマハの「UX16」https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/interfaces/ux16/というMIDIケーブルでパソコンとつなぐことが出来ます。

それで、考えられる方法としましては、DAWソフトなどであらかじめ左手のトラックを作っておき、それに合わせて右手でメロディを弾く方法。
これだと、最低限「DAWソフト」「MIDIキーボード」(電子ピアノで代用できる場合は不要)「オーディオインターフェース」(ピアノの鍵盤を弾くときに発音の遅れレイテンシーが生じるので、これがないと弾きづらい)が必要で、かつDTMの知識がいるので、かなり最初はストレスがたまります。音を出せるように設定する所でつまずく場合が多いです。

もう一つは、作曲支援のソフト『Band in a box』というものがあり、コードを並べるとメロディを自動生成してくれたり、逆に自分が作ったメロディに合わせて、コードを自動生成してくれたりします。また、自分で並べたコード上で、MIDIキーボードやギターなどで演奏できます。https://www.biab.mu/what.html

キーボードで演奏するときに気になる「発音の遅れ」(レイテンシー)ですが、この26というバージョンではWASAPIというモードに対応しているので気にならないようです。(Windowsのみ対応)

『作曲ラボ』の『Band in a box』に関するページ
https://kaymusic-online.com/index.php?QBlog-20180908-1

『Band in a box』については、動画や関連サイトがありますので、検索してみて下さい。

お持ちの楽器は、電子ピアノでパソコンに接続できますか?
電子ピアノにUSB端子が付いていれば、USBケーブルでつなぐことが出来ます。
MIDI端子があれば、ヤマハの「UX16」https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/interfaces/ux16/というMIDIケーブルでパソコンとつなぐことが出来ます。

それで、考えられる方法としましては、DAWソフトなどであらかじめ左手のトラックを作っておき、それに合わせて右手でメロディを弾く方法。
これだと、最低限「DAWソフト」「MIDIキーボード」...続きを読む

Q『やさしさに包まれたなら』はジブリの歌ではないのですか?

中学1年生の女子です。
私はオカリナを吹きます。
とくにジブリ映画の曲でよく吹きます。

それで『やさしさに包まれたなら』を吹いていたら
大人の女性(50歳よりは上?)に
「昔の歌なのによく知っているね」
と言われました。

私は
「ハイ。昔の曲だけど好きな曲だし、映画も好きです」
と答えたら
「『やさしさに包まれたなら』が映画に使われた事なんてあったっけ?」
って言われて
「『魔女の宅急便』です」
と答えたら
「ああそうか。貴方の世代ではそうか。オバちゃんちょっと勘違いした」
と言われました。

『カントリー・ロード』
が昔アメリカで大ヒットした曲だった事は私も知っていたけど
『やさしさに包まれたなら』
も昔ヒットした曲をジブリが使ったという事だったのでしょうか?

「荒井由実」さんという人の歌だって事は知っているけど知らない人だし
『ひこうき雲』もその人の歌だって事も知っています。

『やさしさに包まれたなら』

ジブリの曲というイメージの方が強いですか?
荒井由実さんの曲というイメージの方が強いですか?

すこし気になったので質問しました。

中学1年生の女子です。
私はオカリナを吹きます。
とくにジブリ映画の曲でよく吹きます。

それで『やさしさに包まれたなら』を吹いていたら
大人の女性(50歳よりは上?)に
「昔の歌なのによく知っているね」
と言われました。

私は
「ハイ。昔の曲だけど好きな曲だし、映画も好きです」
と答えたら
「『やさしさに包まれたなら』が映画に使われた事なんてあったっけ?」
って言われて
「『魔女の宅急便』です」
と答えたら
「ああそうか。貴方の世代ではそうか。オバちゃんちょっと勘違い...続きを読む

Aベストアンサー

『やさしさに包まれたなら』は、元々は不二家のキャンディ『ソフトエクレア』のTVCM用に作られた曲で(♪やさしさに~つつまれたなら~っという歌詞はクリームを包んだソフトキャラメルを表していて、そういう映像のCMでした)、そのCMを子供の頃にオンタイムで見ていた自分も、やはりジブリより荒井由実の曲・・・ですかね。まぁワタシ自身は、ユーミンには特別な思い入れは無いのですが。

 試しに、『魔女の宅急便』の映画が上映された2年後に生まれたウチの子供に聞いたら、『・・・アニソンだな』と言ってましたが。

 今では考えられないでしょうが、1970年代に育った者にとっては、音楽は若者の価値観や思想や生き方すら左右するほどの意味を持っていました。ユーミンは、そんな時代の真っ只中に登場した、当時の若者にとって『特別な』ミュージシャンです。
 当時、オンタイムでユーミンを聞いていた者にとっては、ユーミンの存在は『青春そのもの』或いは『子供の頃の淡い情景の一つ』であり、今でも大切にしている思い出です。
 今、根岸台のドルフィンに行くと客は自分より年上のじぃさん・ばぁさんばかりで、ソーダ水を注文してます(何のことだか判らなければ、ググってね)。明らかな年寄りがソーダ水をチュウチュウ吸ってるワケで、40年以上も経った現在でさえ、ユーミンの影響力、すごいです。

 魔女の宅急便で曲が使われても、ユーミンを懐かしく思う世代にとっては、『ユーミン人気にあやかった』ぐらいにしか感じていないでしょう。

 っというわけで。

>ジブリの曲というイメージの方が強いですか?
>荒井由実さんの曲というイメージの方が強いですか?

 それは世代による、としか言いようがありません。
 っといいますか、質問の対象が悪かったといいますか。ユーミンの曲で無ければ、年寄り世代でも色々な回答が出たでしょう。

>大人の女性(50歳よりは上?)に
>「昔の歌なのによく知っているね」
>と言われました。

・・・年齢的に、当然の反応だと思います。逆に『アニメの曲ね』などと言ったら、その方がキモいです。(『年寄りがなに若ぶってんの』って感じ?)

>私が「荒井由実」さんの事を知らなくて
>その時の中年女性をガッカリさせて申し訳ない気分になりました。

 いや別に気にしなくていいですよ。我々世代だって、笠置シヅ子や美空ひばり(我々の親の世代の歌手。知らなかったらググってみてね)はよく知らないし、何の思い入れもないし、今まで一度もそういうヒト達の曲を積極的に聞こうとは思いませんでした。
 所詮はポップス、クラシック音楽の様に伝承されるものではありません。曲が作られたずっと後になってジブリに使われて、若い世代がそれを聞いて気に入って、『とてもいい曲だ』と年寄りに伝えてくれたなら、それだけで十分ですよ。別に年寄りに話を合わせる必要もありません。

『やさしさに包まれたなら』は、元々は不二家のキャンディ『ソフトエクレア』のTVCM用に作られた曲で(♪やさしさに~つつまれたなら~っという歌詞はクリームを包んだソフトキャラメルを表していて、そういう映像のCMでした)、そのCMを子供の頃にオンタイムで見ていた自分も、やはりジブリより荒井由実の曲・・・ですかね。まぁワタシ自身は、ユーミンには特別な思い入れは無いのですが。

 試しに、『魔女の宅急便』の映画が上映された2年後に生まれたウチの子供に聞いたら、『・・・アニソンだな』と言ってま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング