アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からあることではあるのですが、ゼロベースでお尋ねしたいのですが、計算環境としては普通のパソコンCorei7メモリ8ギガぐらいの環境で簡単に並列計算環境を構築して実行する方法がないかと思います。GNUのコンパイラでOpenMPIなどになるのでしょうか。他にもいろいろあると思います。VisualStudioに関連した方法とかです。昔から解説もあろうかと思いますがあまりたどり着けない感じです。
一方、ソースの方はどうかというと勉強ですから、ラプラス方程式の境界値問題という感じでいいです。コードステップ数も50行ぐらいのものがあり、並列化しなくても計算はできますが、並列化すると高速になるか確認したいのですが。また、領域の格子点を増やすとすぐに10倍100倍と負荷が増えますのでいい題材だと思うのですが。
このようなことをコンパイラの選択を含めて解説してくれる書籍・サイトなどあるでしょうか。言語はFortranがいいですが、C、C++でも対応します。コンパイラはフリーのものでもできるのではないかと思っていますがやはりPGIとかNAG、Intel純正などになってしまうのでしょうか。

陳腐を通り越した質問かもしれませんが、何かいいものがありましたらよろしくお願いします。
できればWindowsがいいです。VMwareでLinuxは動くことは動きます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

何年も前に、非常に時間のかかるシミュレーションをやっていて、色々と調べて、やってみたけど
パソコンがマルチコアを持っているのですが、ソフトがタスクを並列にうまく割り振ってくれず、結局、複数のパソコンで
高速化を図るしかありませんでした。

興味があって調べて見たら
Cですが以下の記事がありました。
宇宙仮面のC# Programming C# Parallel.For + Native C による高速化~その2: タスク並列ライブラリ
(http://uchukamen.com/HPCSharp/TaskParallelLibrar …

【書籍関係】
東大の先生の並列プログラミングの講義
https://www.cc.u-tokyo.ac.jp/events/lectures/X01 …
株式会社計算力学研究センター 高速化・並列化事例
(http://www.rccm.co.jp/development/parallel/examp …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。環境を設定するだけでも一苦労ですが、そのあと、実際に思うように動作させるのが大変みたいです。マシン自体は陳腐なものですが、それなりに比率としての速さの実感はできるんじゃないかと思うのですが。アッと驚く速さを実感できるとやる気に拍車がかかるのですが、そこまでなかなかいけません。

お礼日時:2019/01/31 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!