プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでしょうか?
先日、上海東浦空港にて朝食を食べようと店を探していたところ、中国人から声を掛けられ、なにやらIphoneⅩmaxを買ってくれと言っているようでした。なぜお金が必要なのか尋ねると、カジノやらで相当お金を使ったらしくほぼ文無し状態で、家にも帰ることができない、iphoneは旅行中に購入した本物だと、シリアルナンバーとかを見せてくる。本体、箱、購入した明細書。
金額は始め4000元(約\60000)で、どんどん下がって最終1500元(¥22500)まで落ちました。よっぽど困っているのかと思いましたが、怪しさ全開です。
でも話ネタで¥22500で購入して、本物なら転売、詐欺でも¥22500ぐらいならと思い席を立とうとした瞬間に隣のテーブルで食事をしている男性をみると目をつむり首を振り出しました。
やはり購入しないと言って立ち去ろうとすると縋り付いてくるので、もう一度隣の男性をみると、また目をつむって首を振り出しました。これはお金の損だけではなく、なにか他にあるのではないかと思い
はじめ、NOと言って立ち去りました。
これはiphone自体が偽物?ほかになにかあるのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    本体もあります。箱付きです。
    どちらもシリアルナンバーは一致して、アップルマークがついた箱でした。
    本体も偽物とは思えないほど精巧な作りで、アプリもサクサク動いていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/23 17:28

A 回答 (7件)

そして、中国でも偽造品や盗品の売買は犯罪ですから


警察が、犯人逮捕の目的で購入者を逮捕する為に、おとり捜査として売りつけてる場合もあります

それを買えば、その場で逮捕もしくは、それをじっと監視してた人が突然現れて逮捕、そして懲役10年か死刑

その人は逮捕数が多いので優秀な警察官として表彰されて報酬が上がる、階級も上がると。

実績を上げるために、そんな猿芝居をする警官も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入しなくて正解でした。

お礼日時:2019/01/28 16:08

そして、本物のiPhoneなら、わざわざ市内から交通費を出して空港に行って、誰か判らない人に買ってもらわなくても



質屋など買取店に行けば、8万円ぐらいで買い取ってくれるのですから、2万円に値を下げてでも売ろうとはしませんよ
元手がそれ以下(盗んだのなら0円)だから値下げができるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その質問はしてみましたが、はぐらかされました。

お礼日時:2019/01/28 16:09

>”箱を持ってる時点で、その場でお金が足りなくなったから、という理由は通りません”という意味がわかりません?



普段使いで、箱を持ち歩かないでしょ?

>箱を持っている?お金が足りない?iphoneはお金が無くなる前に購入したとも言っていました。

上記の理由を回避するために、さっき買ったって言ったんです、うまく考えて居ますね
どこかで盗んできたのかもしれませんね、それだったら本物のiPhoneですし

それを買えば、あなたも、罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入しなくて正解でした。

お礼日時:2019/01/28 16:10

まあ、カジノで全財産スッたと言っても、


友人や家族など頼れる先はありますからねえ。
国内なわけですし、連絡さえ付けば何とでもなるでしょう。
わざわざ外国人にiPhoneを売りつける必要はありません。

他の回答にもあるように、iPhoneに偽装したAndroidというのが濃厚なんじゃないかと。
ちなみに中国でのAndroidの売れ筋価格帯は1万円台です。
もちろん高級機種もありますが、ちょっと動かして見せるだけであれば低価格帯で十分です。

隣の中国人が首を振ってたのは、単に騙されているからというだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定等iphone専用のアプリが入っているようでしたが、それも偽装だったんですかね。

お礼日時:2019/01/28 16:12

箱を持ってる時点で、その場でお金が足りなくなったから、という理由は通りません



そして中国では模造品が多いですから、買っては行けません、外側はiPhoneだけど中身はAndoroidなスマホってのもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”箱を持ってる時点で、その場でお金が足りなくなったから、という理由は通りません”という意味がわかりません?
箱を持っている?お金が足りない?iphoneはお金が無くなる前に購入したとも言っていました。
箱がなにか関係するのでしょうか?
すみません

お礼日時:2019/01/23 18:00

偽物の可能性濃厚ですね。


Maxではありませんが、、、
https://note.mu/ja1tye/n/n103b99da0339
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHowさん
本体外観、箱、中身はこんな感じでした。
やはり精巧な偽物だったのでしょうか。
隣の男性も中国の方のように見えたのですが、すぐ立ち去られたので話を聞くことが出来ませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 17:32

Iphone本体のケースだけですよ。

中身がなければ、何も出来ませんよ。偽物文化の中国ですから・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!