プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が4歳と1歳がいます。4歳は年少で幼稚園に通っていますが、そろそろ家計的にも母の私もパートなどで働きたいのですが、1歳の子は保育園で4歳も幼稚園から保育園なら転園させなくてはいけなくなりますよね?
そもそも保育園に空きがあって入れるかは分かりませんし、区役所に相談してみようとは思っていますが、どのタイミングで働き出すのがベストなのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

幼稚園に延長保育ないのですか?

• 0

働きたい時が働く時です

• 0

別に、上の子を無理に転園させる必要はないです。

私の知っている家庭は、上の子が3歳で保育所から幼稚園に転園、下の子は保育所という状態です。
どういう考えでそうしてるのかまでは知りませんが、都合が合うなら幼稚園でも何とかなるんでしょう。

それはさておき、待機児童問題がある地域なら、「働き出すタイミング」とか言っていたら下の子が幼稚園に入れる年になるまで無理です。
保育所の入所斡旋は、両親ともすでに働き口がある家庭の優先度が高いので、「無職で申し込むといつまでも入所順が回ってこないし、かといって入所できないと働き始められない」という矛盾が生まれるからです。
そういう場合、まずは申込順で入所できる認可外に預けて仕事を探して、認可の斡旋順を待つ感じになります。
要は、自分から働くための活動を始めない限りは何も始まらないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とりあえず二次募集の空きがあるか役所に確認してみます。