アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住民票は東京都にあり、住んでるのは埼玉県の友人が居ます。旦那さんと別居中です。子供を来年の4月から幼稚園または保育園に入園させたいそうです。住民票が東京でも、埼玉県の幼稚園に入園できるのか?との事です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

越県は、無理じゃないでしょうか。


市なら、違っても、私立なら、優先順位は一番後になり、空きがあったら、と言う形でならいけたと思いますが。
それ相当の理由が無いと駄目でしょうね。
別居していて、埼玉の幼稚園に入れようと思っているのでしょう。しかも、来年の4月にも。
どういう状況での別居かは分かりませんが、来年の4月に戻っていない、と言うのなら、住民票移したら駄目なんですか?
私も別居していましたが、離婚するつもりだったので、すぐに住民票は移しましたけど。

先生方からも、なんで?と、好奇の目で見られると思いますよ。今のままでは。
    • good
    • 1

市町村が窓口の国基準の私立幼稚園就園奨励費と市町村単独授業料補助金の交付決定基準日は、市町村ごとで、作成されたまちまちな交付要綱によりますので、算定基準日が異なることにより、どちらの市町村からも、補助が受けられない場合から、金額の多い法を選べる場合、両方から、約半分づつもらえる場合など、ありますので、最終的には、両方の市町村及び特別区に尋ねるしかないと思います。

なお、経験的に、通われる園の事務担当者は、解かっているので、園に尋ねるのも一案です。
    • good
    • 0

私立の幼稚園でしたら問題ないと思います。


補助金は住民票のある市町村の基準にもとづいた金額が出ていたようです。
    • good
    • 0

娘の通っていた私立幼稚園は、市の境に近かったので、他の市からも通ってきていました。

べつにあたりまえのことでしたが。

公立の幼稚園・保育園だと、なんらかの基準があるかもしれませんね。

でも、幼稚園・保育園だけでなく、子どもの場合住んでいる場所に住民表があったほうがいろんな公的サービスを受けられるので、お友達とお子さんだけ住民票を移す、というのは考えられないのでしょうか。
    • good
    • 1

行きたい園の設置者が、市なのか民間なのかで、変わると思います。

基本的には、居住地に、住民票が無くても入園は、可能と思われますが、保育料が他の園児と同じ扱いになるか、あるいは、就園奨励費や市町村独自の保護者向け補助金が頂けるかどうかは、別の問題です。入園希望される園ごとの規則によって異なりまた、当該、市町村の補助要綱によっても異なりますので、はっきりしたことは、入園希望園にお尋ねになられることを、お勧めします。
園が入園が難しいと言っている場合、おおむね、住民票の所在地つまり住民税を納めた市町村が補助をする建前になっているので、園サイドで、他の園児と同一の体系の保育料を適用できないので・・・。と、いうお金の問題も含まれる場合がありますので・・・・。保育園と幼稚園の保育料体系は住民税額によって決めた保育料を納めるか、一定額の保育料を納めたのち、補助金という形で、住民税額に応じた金額を後日、返金精算するかの違いですが、いずれも住民税額を基に、計算しますので、東京都というか特別区民の納税証明を使っていただけるかどうかでしょう。市町村によってすべて異なりますので、ここではこれ以上の回答は、難しいです。私立幼稚園の場合、ややこやしい計算を個々個別に園がしているか、パソコンでやっているか?でしょうね。
    • good
    • 0

基本的に入園資格などにその幼稚園がある市などに在住で住民票の提出を求めることが多いようです。


しかし特別な事情がある場合この限りでないというところもあるようですし自治体や幼稚園など個別で違うと思います。ですから行きたい幼稚園や保育園ある程度決めてというか限られてくるとおもうので役所や幼稚園に直接聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!