アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きたばこしてる人ー!
歩きたばこをする理由をお教え願えますか?
私は非喫煙者です。たばこを吸うなと言うわけではありません。ただ、どうして非喫煙者やたばこの匂いが苦手な人、受動喫煙をしたくない人、子ども、妊婦、喘息持ちなど様々な人たちがいる前でも歩きたばこをするのか、理解できないのです。

質問者からの補足コメント

  • 歩きタバコ擁護派が多くてびっくりしました。真っ当な理由があるならまだしも…
    思ったほどマナー違反って多いのですね。周知が必要ですね。
    あと他人に迷惑かけてもいい、という認識の方も多いのですね…

      補足日時:2019/01/27 23:32

A 回答 (24件中1~10件)

私も非喫煙者です。



日本では禁じられているのにも関わらず平気でタバコ吸う人の気が知れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ほんとに理解できませんよね。
ちゃんとマナーを守る喫煙者にも嫌われる行為ですよね。でもなぜ歩道などで吸ってしまうのでしょう?そこで吸わなきゃいけない理由でもあるのでしょうか?それとも、周りに誰もいないと思っているのでしょうか?半径1メートルくらい離れて歩いてれば問題ないとでも思って吸っているのでしょうか?

お礼日時:2019/01/25 00:27

『自分は偉いんだ』という自己表示の一つ。

周りには、『お前はアホなんだ』と思われているのに気が付かない鈍感な感受性の持ち主。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
以前、歩きたばこを目撃し、私はそれが不快だったので鼻をおさえて睨んだりしてみたんです。私の行動はあまり褒められたものではありませんが、相手も自分が睨まれたことに気付きながらも、キョトンとした顔をしたり首を傾げたり、何故睨まれているのかわからないといった感じでした。
やはり悪いことをしたという自覚はないんでしょうね。

お礼日時:2019/01/25 09:38

理解できないのです


 ↑
だって、我欲のために殺人したり強盗したり
する人もいるんですよ。

喫煙者の中には、自己の快楽のために、
他者を犠牲にしても平気、という人は
いるでしょう。

そもそもですが、彼等はタバコの害など
信じていない人が多いです。

だから、そういうことを平気でやるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我欲のために、なるほどですね。
犯罪者と同じ思考ということでしょうか。
他人に迷惑をかけていることに気づいていない、もしくは他人に迷惑をかけてでも吸いたい、という理由なのでしょうね。
私も周りの影響を考えずに自由に行動できたらどれだけストレスが減るだろう…なんて思うことがありますが、なかなかできないものですね。

お礼日時:2019/01/25 09:41

100年以上前にタバコが専売制されてからずっとどこでも吸っていい状態でした。

「恩賜の煙草」などと言って、天皇陛下から煙草がいただけたという時代もずいぶん長く続きました。
30年くらい前でも国内線の飛行機の中で分煙で吸えましたし、昭和40年代小学校の教室の中で先生はタバコを吸ってました。
 各自治体で路上喫煙禁止の場所ができ始めておよそ15年です。違反すれば罰金という形にはなりますが罪に問われる訳ではありません。
 ただ、非喫煙者の人にはまだまだ物足りないでしょうが、現状ではずいぶん路上喫煙や歩きタバコは激減したと思います。
しかし決してなくなりませんよ。路上喫煙禁止区間以外で煙草を吸うことは違反でも無いですし、

 こんなことは例にはならないかもしれませんが、現在歩きスマホをしている人に「歩きスマホ禁止区間」を設け、それ以外では違反にはならないのなら。。。なかなか歩きスマホはやめられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
路上喫煙者にとって、「昔はどこでも吸えた。今は規制が厳しすぎる。犯罪を犯してるわけじゃないし警察が関与するわけでもない」といった認識なのでしょうね。

でも、現在は路上喫煙が禁止されていることは知らないはずがないですよね?これだけ騒がれていて、本当に知らなかったという世間知らずもいるのかもしれませんが。

法律じゃなくても、条例で禁止されていること、条例で禁止されてなくても、マナー違反であることは間違いないですしご存知のはずですよね。
それでも吸いたい、吸わなきゃいけない理由はなんなんでしょうか。

そして、歩きタバコの話をすると必ず出てくる「歩きスマホの方が危険」「お酒の方が暴力沙汰とか飲酒運転とか他人に迷惑をかける奴が出てくる」などと別の話を持ちかける人。これも気になります。ご回答者さんを責めているわけではありません。ごもっともな意見だと思います。歩きスマホも歩きたばこもなくなってほしい。それが一番です。
歩きスマホも飲酒によるトラブルも、勿論いけないことです。でも今は歩きたばこの話をしているんです。
歩きスマホや飲酒トラブルが気になったら別のスレ立てます。

お礼日時:2019/01/25 09:57

相手が迷惑してないとかんがえているからでしょうね


むしろ相手のことがわからないと非難するのは
相手を理解することを放棄しているだけのように見えます
「あなたがそうしたいのはわかるが、だめなものはだめ」というのが
正しい態度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、歩きたばこをする人の気持ちが全く理解できないのはありますが、彼らの意見も聞いてみたいと思ったのでここで質問させていただいたのです。
非難ではなく、まずは彼らの言い分を知りたいのです。

お礼日時:2019/01/25 12:31

もう今となってはタバコを吸うこと自体が悪みたいですね、タバコを法律で禁じたほうが早いんじゃないですか。


そこから税金を取っている場合じゃないでしょう、どうせなら酒も無くしてしまいますか。
酒が飲めなくてタバコを吸っている人はそう思いますよね、酒は良くてたばこはダメなのかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はたばこそのものがダメなんて思ってませんが、喫煙所や家の中や喫煙可のお店など以外で吸うのはダメだと思います。思います、というかダメですよね?
喫煙者でも、ちゃんとマナー守っている人はいます。が、マナーを守れない人が減らないなら、いっそ法律で禁止した方が良さそうですね。
タバコ税があるから「私はたばこを吸わない人より税金多く支払っている!感謝しろ!」と傲慢になる人がいるのも事実です(喫煙者みんながそうではありません)。
そのタバコ税で喫煙所でも増やせたらいいのにな、とも思います。喫煙者も快適な空間にすれば満足できますよね。
酒で問題行動おこす奴がいますしそれも問題ですよね。私はお酒で警察の世話になったことはありませんし年に数回しかお酒を飲みません。お酒が嫌いなわけではないです。むしろ好きです。なので問題行動をお酒のせいにする人が苦手です。
酒もタバコも、そのものが嫌いなわけではないのです。マナーや限度を守れない人が迷惑なのです。

でも今は歩きたばこについて言及しているのです。

お礼日時:2019/01/25 13:37

私も歩きたばこはダメだと思います、子供に危害を与えそうですからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメですよね。ダメとわかっていながら、なぜ歩きたばこをする人がいるのでしょうかね。疑問です。
子どもだと、歩きたばこの火による火傷や失明の事故(もはや事件ですよね)なともあるから危ないですよね。海外では法律で禁止したり、第三者による目撃情報で罰金する制度もあるから、日本でも厳しく取り締まらないと歩きたばこは減りませんよね。

お礼日時:2019/01/25 15:08

喫煙者です。


昔から吸ってる人間にとっては、外は煙草を吸っていい場所だったからだと思います。
今では考えられないかもしれませんが、会社の事務所では机の上に灰皿を
置いて堂々と吸えました。
私鉄、JR、地下鉄の駅構内、ホームでも煙草が吸えました。

今現在、会社の事務所は当然の事、入居している事務所ビル全体が禁煙だったり
自宅でもマンションなんかではベランダや換気扇の下でさえ吸えなくなりました。
「吸ってもいいところ」がどんどん少なくなってきているんです。

昔から吸ってる人間にとっては、吸っていい場所が後から吸ってはいけない場所に
なってしまい、知り合いから注意されない路上で吸われる方が多いんだと思います。
そういう世代の方が吸うのを見て、あいつが吸ってるから俺もいいじゃん、と
吸うようになるんでしょうね。

東京の方では、路上喫煙禁止のエリアが多いですね。
私は関西の喫煙者ですが、路上喫煙禁止エリアでは吸いません。
携帯灰皿も常に持っていて、路上に吸殻を捨てる事もありません。
禁止エリア外でも人混みが多い場所では吸わず、最低限のマナーを守って吸っているつもりです。

煙草は悪である、という意見が多い中、パチンコ店や居酒屋、灰皿があって
喫煙してもいいところで露骨に嫌がる方の仕草には理解できない気持ちがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙者からのご意見、参考になります!
「ここでは昔は吸えたからいい」と思っている方がいるのですよね。
でも、法律でも条例でも、昔と今とで違うことはたくさんありますよね。「昔はできたからいい」なんてのは理由にならないと思ってます。
たばこ自体が悪とは思ってません。吸えるところで吸ってくれれば問題ないです。喫煙可としている居酒屋、飲食店やパチンコ屋などのお店で吸うことに対して批判しません。ご回答者さまのようにマナーの守れる人がいるのに、マナーの悪い人のせいでどんどん肩身が狭くなりますよね。心中お察しします。
喫煙所はどんどん増えて欲しいと思ってます。煙が外に行かないようになってて、喫煙者も快適に過ごせる空間なら、誰も文句言えないと思います。私も喫煙できるところで露骨に嫌がる人の気持ちも、たばこは悪だと考える人の気持ちもわかりません。
でも、たばこを吸っていいところ、悪いところの概念の違いがあるのかもしれませんね。
私は嫌煙家ではありませんが、嫌煙家の人にしてみれば、喫煙可のところでも「近くにいる人にたばこ吸っていいか聞いてから吸って!」という方もいるでしょうし、
路上喫煙者は「禁止区域でも周りに人がいない(見えない)から吸っても問題ない」と考えるのかもしれませんし、店内で吸う方は「喫煙可の店だから周りを気にせず吸って良い」って考える方もいらっしゃると思います。
こんな場合は相容れないですね。

自宅でも吸えないところがあるんですね!それは初耳でした。賃貸とかだと壁紙が黄ばむからでしょうかね。
もしかしたら、路上喫煙者は、「屋内で吸えるところが少ないから外で吸うしかない」といった考えなのかもしれませんね。

お礼日時:2019/01/25 16:49

#8です。


お礼、有難うございます。
>「屋内で吸えるところが少ないから外で吸うしかない」
 かつ、「注意されないだろうから、吸いたいから吸う」と加えておきましょうか。
恐らく、こういう喫煙者は、煙草だけのマナーでなく、何においても周りに
気を使わないのではないかと思います。

・会社 喫煙する場所がビル共有の喫煙ルームだけ。
    喫煙タイムが非喫煙者からすると休憩と同じと指摘され、就業時間中は喫煙禁止
    (就業前、昼休みは除く)
・自宅 自宅で煙草が吸えないのは、壁紙の問題だけではありません。
    少し前、マンション自宅内で煙草が吸えないのは家族内の問題(壁紙、子供、妊婦)が
    あったため、ベランダで吸う(いわゆるホタル族と呼ばれました)、台所の換気扇の下で吸うと
    していましたが、ベランダ、換気扇から漏れる煙草の煙が同じマンションや隣接するマンションの
    隣人から「臭い、煙たい、子供に悪影響」と指摘され、マンション内の組合で自宅内以外で
    喫煙する場合は、煙を家の外に漏れないように。という事が決まってるマンションも少なくない
    からです。

まあ、私も含め、喫煙者への締め付けはかなり厳しい環境です。値段だけは容赦なくあがって
ますからね。

路上喫煙禁止と判っていても、今のご時勢、注意する方はほとんどいないでしょうし
罰金を取り締まる監視員にさえ見つからなければいいですからね。

煙草だけでなく、いろんなことにおいてお互いがお互いの事を思いやって、マナー、モラルを
守って生活できればいいでしょうが、理想論でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
喫煙者の家族が「外で吸え!」と言いベランダで吸おうもんなら「煙が入ってくる!」と近隣住民や近くを歩く方から苦情が来るのですね。まさに、吸えるところが少なくなってるわけなのですね。
非喫煙者の身としても、是非とも喫煙所を増やしてほしいものです。
少なくとも、「吸えるところがないから路上で吸う」という方は少しでも減るかもしれませんし。

確かに、「こういう喫煙者は、煙草だけのマナーでなく、何においても周りに気を使わないのではないか」というのは当たっている気がします。
人の迷惑も気にせず歩きタバコする人は、他のマナーも守れてない可能性もあるということですよね。今後はそういう人をみたら「こういう人なんだ」という目で見てしまいそうです。

お礼日時:2019/01/26 01:21

だって 煙草禁止エリア以外は 喫煙エリアだもん。

喫煙エリアを歩いちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
条例では殆どの路上が禁煙エリアなのですがね。彼らはそこを禁煙エリアだとご存じないのでしょうかね。

お礼日時:2019/01/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!