アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きたばこしてる人ー!
歩きたばこをする理由をお教え願えますか?
私は非喫煙者です。たばこを吸うなと言うわけではありません。ただ、どうして非喫煙者やたばこの匂いが苦手な人、受動喫煙をしたくない人、子ども、妊婦、喘息持ちなど様々な人たちがいる前でも歩きたばこをするのか、理解できないのです。

質問者からの補足コメント

• 歩きタバコ擁護派が多くてびっくりしました。真っ当な理由があるならまだしも…
    思ったほどマナー違反って多いのですね。周知が必要ですね。
    あと他人に迷惑かけてもいい、という認識の方も多いのですね…

A 回答 (24件中21~24件)

100年以上前にタバコが専売制されてからずっとどこでも吸っていい状態でした。

「恩賜の煙草」などと言って、天皇陛下から煙草がいただけたという時代もずいぶん長く続きました。
30年くらい前でも国内線の飛行機の中で分煙で吸えましたし、昭和40年代小学校の教室の中で先生はタバコを吸ってました。
 各自治体で路上喫煙禁止の場所ができ始めておよそ15年です。違反すれば罰金という形にはなりますが罪に問われる訳ではありません。
 ただ、非喫煙者の人にはまだまだ物足りないでしょうが、現状ではずいぶん路上喫煙や歩きタバコは激減したと思います。
しかし決してなくなりませんよ。路上喫煙禁止区間以外で煙草を吸うことは違反でも無いですし、

こんなことは例にはならないかもしれませんが、現在歩きスマホをしている人に「歩きスマホ禁止区間」を設け、それ以外では違反にはならないのなら。。。なかなか歩きスマホはやめられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
路上喫煙者にとって、「昔はどこでも吸えた。今は規制が厳しすぎる。犯罪を犯してるわけじゃないし警察が関与するわけでもない」といった認識なのでしょうね。

でも、現在は路上喫煙が禁止されていることは知らないはずがないですよね?これだけ騒がれていて、本当に知らなかったという世間知らずもいるのかもしれませんが。

法律じゃなくても、条例で禁止されていること、条例で禁止されてなくても、マナー違反であることは間違いないですしご存知のはずですよね。
それでも吸いたい、吸わなきゃいけない理由はなんなんでしょうか。

そして、歩きタバコの話をすると必ず出てくる「歩きスマホの方が危険」「お酒の方が暴力沙汰とか飲酒運転とか他人に迷惑をかける奴が出てくる」などと別の話を持ちかける人。これも気になります。ご回答者さんを責めているわけではありません。ごもっともな意見だと思います。歩きスマホも歩きたばこもなくなってほしい。それが一番です。
歩きスマホも飲酒によるトラブルも、勿論いけないことです。でも今は歩きたばこの話をしているんです。
歩きスマホや飲酒トラブルが気になったら別のスレ立てます。

理解できないのです

↑
だって、我欲のために殺人したり強盗したり
する人もいるんですよ。

喫煙者の中には、自己の快楽のために、
他者を犠牲にしても平気、という人は
いるでしょう。

そもそもですが、彼等はタバコの害など
信じていない人が多いです。

だから、そういうことを平気でやるのです。
    • 1
この回答へのお礼

我欲のために、なるほどですね。
犯罪者と同じ思考ということでしょうか。
他人に迷惑をかけていることに気づいていない、もしくは他人に迷惑をかけてでも吸いたい、という理由なのでしょうね。
私も周りの影響を考えずに自由に行動できたらどれだけストレスが減るだろう…なんて思うことがありますが、なかなかできないものですね。

『自分は偉いんだ』という自己表示の一つ。

周りには、『お前はアホなんだ』と思われているのに気が付かない鈍感な感受性の持ち主。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
以前、歩きたばこを目撃し、私はそれが不快だったので鼻をおさえて睨んだりしてみたんです。私の行動はあまり褒められたものではありませんが、相手も自分が睨まれたことに気付きながらも、キョトンとした顔をしたり首を傾げたり、何故睨まれているのかわからないといった感じでした。
やはり悪いことをしたという自覚はないんでしょうね。

私も非喫煙者です。

日本では禁じられているのにも関わらず平気でタバコ吸う人の気が知れないです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ほんとに理解できませんよね。
ちゃんとマナーを守る喫煙者にも嫌われる行為ですよね。でもなぜ歩道などで吸ってしまうのでしょう?そこで吸わなきゃいけない理由でもあるのでしょうか?それとも、周りに誰もいないと思っているのでしょうか?半径1メートルくらい離れて歩いてれば問題ないとでも思って吸っているのでしょうか?