アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆様の意見を聞きたく質問させていただきます。

よく、質問などの回答で(特に恋愛系)
「大の男なんだからフラれた程度でくよくよするな」とか
「女なんだからもっと慎ましくしろ、ガサツすぎだ」だとか
やれ男だから、やれ女だからと言ったフレーズが多く見られます。

僕の意見としては、これは
「お前はヘタレだ」とか言われるより、もっと酷い、人を傷つける言葉だと思います。

男は仕事しなければならない、女は子育てや家事をやらなければいけない。
こういった男女差別と同じことで、
つまる所ホモセクシャルやレズビアンの方を避難しているのと全く同じです。
人間は対等でならなくてはいけないし
誰が何をやろうが、法を犯さなければ何をしても避難される筋合いは無いはずです。

男だって女らしい人も居るし、くよくよしてもいいじゃない
女だって男らしい人も居るし、目上の人を見立てなくてもいいじゃない

と思っています。
綺麗事を言いたいのではなく
何故男なんだから、女なんだから などと
見ず知らずの人にこんな偏見のみで酷い事が言えるのでしょうか?

文頭でも述べましたが、皆様の意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

放置している間に10数件も回答が。
    皆様ご回答ありがとう御座いました。
    僕の質問内容を非難する声も、同意して下さる声も全て読ませていただきました。

ちなみにですが質問した動機としては回答でも有る通り
    「不快だから目立ったんじゃないの?」が正解です。
    個人的に、非常に不愉快な意見を見て
    「それをどう思う?」と質問させていただきました次第で御座います。

それと、言い訳のようで非常に見苦しいのですが
    この質問は、決して僕の意見を押し付けているわけでは有りません。
    理解して!これは絶対!他は間違ってる!と言っている訳でも有りません。
    矛盾もありましたが、これも十人十色ある意見の中の、僕の意見ですから。
    情報操作でも何でもありません。正解もありません。
    そこは勘違いして欲しくないかな、と思います。

と、言うわけで、僕が決めるのもアレなので
    BAは投票にしたいと思います。
    ありがとうございました

A 回答 (18件中1~10件)

>人間は対等でならなくてはいけないし

誰が決めたの?

>誰が何をやろうが、法を犯さなければ何をしても避難される筋合いは無いはずです。
違う違う。
それはリーガルコンプライアンスのみで、コンプライアンスを無視しているからNGだよ。

>男だって女らしい人も居るし、くよくよしてもいいじゃない
>女だって男らしい人も居るし、目上の人を見立てなくてもいいじゃない
>と思っています。
私もそう思うよ。

>見ず知らずの人にこんな偏見のみで酷い事が言えるのでしょうか?
あなたや私が先述のように思うのと同様に、「男のくせに」って思う人がいてもいいじゃないですか。
自分の価値観を他人に押し付けるって点で、あなたも同様に酷いですよ。
    • 7

まさしくこの言葉は差別用語ですよね。

言葉は、痛くはないですが、心に深い傷を負います。
そして、その傷口が広がり、その傷口から思いもよらない
事も起こりえます。
なので、そういう差別用語を安易に簡単に使う人とはお付き合いせ
ず、距離を取った方が賢明かと思います。
普通の常識のある人でしたら、見ず知らずの人に偏見のみで酷いことは
言えませんがね。
    • 1

ジェンダーにかかわる質問に限定することなく、

街角で意見を聞いたら、いろんな意見があって当然。
どの意見が100%正詩くて、どれ間違っているって、
誰に決める権利があるんだろう?

自分のことをちゃんと理解して配慮のある回答のみが欲しいなら、
匿名掲示板を利用するのは理にかなっていない、ってことかな。
    • 4

自分が見ている限りではですけど、「男の癖に」「女なんだから」等の回答はあまり覚えがありません。

少数派ではないのでしょうか?

まあ、フリーのQ&Aサイトですから、様々な意見の人がいますよね。
自分は、ひどいと思う回答を見かけたら、フォローするような回答をしています。
すべての書き込みに偏見がない方が望ましいとは思いますけど、とはいえ「なぜ」と言ったところでそういう意見を排除するのは難しいです。
また明らかな偏見ではなくても、自分含め、思わぬところで相手を傷つけてしまうことだってあると思います。
お互いにフォローし合うことでカバーできたらいいのではないでしょうか。
    • 1

おっしゃるとおり偏見だと思いますが、

あなたのその「やれ男だから、やれ女だからと言ったフレーズが多く見られます」というのも
限りなく偏見に近い誤解だと思います。

私の知る限りそんな回答をするのはごく少数だと思いますが、
不愉快だから目立って見えるだけではないですか。
    • 2

私も「~のくせに」は使わないようにしています。

大人気ない行動には「中・高生じゃないんだから」っては良く使いますが。

ただここでLGBTに関連する事を持ち出すのは、それも?な発言かと思いますが。
文面を見る限り、全てが対等であろうと考えている所に「結局は~」といった感じで遠巻きにホモ・レズを特別扱いしているように感じました。
むりやりこじつけている文面にも読み取れてしまいます。

プラスして見ず知らずの人だからこそ、人間性が全く見えず短い文面でしか人間性をとらえる事しか出来ないからこそ、多少荒っぽい言葉になる事も、往々にして起こりうる…それを全てと考えるのも如何なものか、と考えてしまいます。
    • 1

差別絡みで性差があたかもないように全く同じにするのは間違っていると思うよ。

違いはあるんだから。理想はあるよね。それは思想だから否定できない。同じと平等は違うからね。目上という言葉でも、経験を認めて平等だからね。だから敬うべきだわな。でないと、目上が教える教育が平等で自分で知ることとなり必要なくなる。
    • 0

お求めの回答とすこし違いますが、

>やれ男だから、やれ女だからと言ったフレーズが多く見られます。

お述べになっているこのフレーズとまったく同一表現ではないのですが「男と言うものは」「女というものは」という言い回しはよく見かけます。私はこの表現には大変違和感を感じます。様々な人間を括るには大きすぎる集合であると思うからです。昨今よく見かける「男は別フォルダ、女は上書き」にも私は懐疑的です。現実の世界でもこの掲示板上でもそうでない人を少なからず見かけるからです。

意見を言う時には自分の見える範囲でそれを述べることが多く、ある質問に対する回答はその発言者の性質が発現するものだと思います。「男って~なのだ」「女って~なのだ」という意見は「私がそうなのだ」とはからずも露呈しているだと思います。
    • 2

これまでは、「男とはこうあるべきもの」、「女とはこうあるべきもの」という価値観があって、社会的にもそれが当たり前だったのです。

ところが、「それはおかしい」という考え方が出てきて、「男だから、女だから」はダメとなったのです。

ただ、「社会的にダメ」となっただけですから、今以て昔の価値観の男女は多いです。

あなたがその昔の価値観の人に言われるのなら、反論、抵抗するか、無視するか、イヤイヤ従うかです。

あなたにとっては「偏見のみで酷い事」かもしれませんが、その人にとっては「正しいこと」なのです。

あなた自身が試されているのですよ。
    • 1

>何故男なんだから、女なんだから などと

見ず知らずの人にこんな偏見のみで酷い事が言えるのでしょうか
固定観念に縛られている人だからでしょ。
    • 1