電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年生の男です。

自分語りさせてください

身長160 体重67 メガネです。

自分は昔から口下手で無口で、反抗できずに黙ることが多く、人がらバカにされやすく、目をつけて嫌がらせをされやすいです。

大学入学後は授業中にガムを噛むチャラ男に目をつけられて悪口のターゲットにされ、そいつは交友関係が広いため悪口
(ブサイク、気持ち悪い、ブス、死ね、きめえ、キチガイなど)を広められて周りと仲良くするためのスケープゴートにされました。

大学以外でもバス、電車、外を歩くとき、バイト先などでも見た目のことについて何百回も言われ続けました。

それから今まで学科の名前も知らないような人にまでしつこく悪口を言われ、笑われたりされ続けました。

自分は何もしていないにも関わらず見た目や雰囲気が言いやすそう、仲間がほぼいないという状況を見て、ターゲットに選ばれたのだと思います。

偏差値はFランクに近い大学です。
授業中やテスト前、教室に入るときなど散々言われ続けました。

学科は70人くらいなので村社会のようですぐに悪口が広まり、実験や実習などでもそのせいでコミュニケーションが取りづらくなりました。

現在は研究室で、なるべく作業は家でやって研究室にも悪口を言う人が多く、最低限しか通っていません。

このことから人が怖くなり、外に出るのが怖く、就職先は吐きそうになりながら勉強して公務員に決まりましたがそこでもこんな目に遭いたくないのでなんとかしなければ、変わらなければと思っています。

現在、対人恐怖、神経症(視線恐怖、咳などの音が怖い)、周りの人が怖すぎて自意識過剰になり、人を気にしすぎて動きがぎこちなくなります。

また、後ろに人がいると怖くなり、席が空いていればなるべく一番後ろに座ります。

ですが直そうとしても体が言うことを利きません。

今までずっと無気力で、人とのコミュニケーションを取り信頼関係を築く、恋愛、勉強、遊び、趣味を楽しむことなど全てから逃げてきました。

逃げた先は何をしていたかというとネットサーフィン、ユーチューブでイヤホンをつけ続けて音楽やラジオを聴き続けて、家でも常に耳栓をしてなるべく人に会わずに過ごしてきました。

バイトは2ヶ所で約2年近くやっておばさんや客に不細工、気持ち悪いなどの悪口に耐えられなくなり辞めました。

毎日変わらなくてはと思ってはいるものの、卒論で忙しいと言い訳して何も行動できずにいます。

本当はコミュニティで人とコミュニケーションを取って信頼関係を築いていじめに遭わないようになりたい、女性と恋愛してみたいと欲しているのですが女性の自分を蔑むような目を思い出すと「やっぱりチビで見た目が老けてて口下手で無口な男と誰も話したくないだろう」と卑屈な思考をしてしまいます。

特に恋愛は周りの男と比べてしまい、自分は誰にでも劣っていて女性は自分と付き合うわけが無い、怪訝な顔をされるのが怖い、すぐテンパってしまい不器用で何もできないのですがどうしたらいいですか?

新社会人まであと2ヶ月です。

人と上手く関われるようになりたいです。

今まで相槌でも愛想笑いでヘラヘラしてしまう自信皆無の自分を変えたいです。

どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• ビューティーコロシアムの男版に出られるのではないかというほど不細工と言われ続けました。

A 回答 (2件)

周りばかり気にしちゃモテないよ。

まずは自分はブスって思うだけじゃなくて自覚しないと変われないと思います。美容院行ったり、眉毛整えたり、服や靴、アクセサリーつけるだけで人間だいぶ変われるよ。変わるのなんて簡単。ただ勇気がないだけ。でしょ?

私なんてブスでデブで中学まで虐められっ子の中卒のクソうんこだから玄関にすら立てない引きこもりだったけど変わろうと思って働いて、それでも自信が持てないからせめて体型だけは…と半年で23kg痩せて髪切って化粧して服装もジャージから恥ずかしいけど勇気出してスカートに変えたよ。じゃあ別人みたいって言われた。

性格は難しいね。対人恐怖症・社会不安障害を患ってるけど容姿変えてもなかなか治らない。同世代の人間を見たら震え、頭痛、吐き気、発汗します。自分じゃ抑えがつけられない。身体が勝手に反応しちゃう。でも精神薬のんだら10kg太っちゃうから飲みたくない。
まあ、まずは容姿だけ変えてみようよ。少しでも変えよう。明日からでもいい。来年にする?自分が変わろうと思えばいつの間にか変わってるものなんですよ。明るくなれば周りに人が集まってくる。答えは簡単、自分が難しく考え過ぎ。

まあ、陰キャのアドバイスなんて流しといてください。私は二次元に本気で恋する人間なのでモテたい人の気持ちが分からないので。
    • 3

Fランってそんな小学生みたいなやつ普通にいるんだな‥

• 1