アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月になる息子がいます。二人目が欲しくて半年前から基礎体温と排卵検査薬を併用して頑張っています。でも、今日、生理が来ちゃいました。不妊症かどうか調べてもらおうかと悩んでいます。生理が終わってから産婦人科に行くと、次の排卵に間に合わないような気がして、焦ってしまいます。産婦人科にはいつ行くべきでしょうか?

毎回、生理が来る度にかなり滅入ってしまいます。生理1週間前になると、毎日基礎体温測りながらドキドキしています。下がらないでぇっと祈っています。期待しないようにせんと生理来たらへこむから期待しないように…と思うのに、さるぼぼが良いとか・寝室に黄色い物置くと良いとか・クマのぷーさんが良いとか聞くとつい試してしまいます。効くか効かへんか分からんのに期待せんとこぉと思っても、心のどこかで期待してしまうんですよね。

生理予定日前になると基礎体温が低くなりだすんですけど、そのときもまたダメかもと諦めモードになる反面、いつもと何か違う気がするから(単なる気のせいなんですけど、こじつけちゃうんですよね)もしかしたら…と期待しちゃうんです。

ダメならダメで早く生理来ればいいのに、次のチャンスが早く来て早くトライしたいと考えている反面、このまま生理が来なければいいのにと祈ってしまう。矛盾だらけです。

弱い受精卵は自然淘汰によって生き残れないから、今は妊娠する時期じゃないんだ、元気な子に出会うために時期を待っているんだと自分に言い聞かせるようにしています。どんなに言葉を飾っても自分の気持ちを芯から納得させられず、精神的に不安定になっているんかなぁとも思います。

生理が来たばかりで滅入っていて、支離滅裂な文章になっているかもしれません。すみません。

A 回答 (3件)

一人目は比較的簡単にできたのに、なかなか二人目ができない、二人目不妊って結構多いみたいですよ。

基礎体温をきちんと取って高温期を狙って子供を作ろうとして半年とか1年とかできないのであれば、なんらかの問題が起こっている可能性がある可能性があるので、不妊外来に行くといいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。私も二人目不妊という言葉聞くので、不安で仕方ありません。仕事復帰してから子供の看病やなんやで2ヶ月で5キロ痩せて、白髪も無かったのに沢山出て、なんらかの問題起きててもおかしくないなぁと思っています。主人は神経質になりすぎだと言いますが、不妊外来行ってみようと思います。ありがとうございます。

うちのヨメも二人目不妊でした。

6年かかりました。
不妊治療は今日行って次の排卵日にトライという性急なものでは
ありませんから、いつ行けばいいかにそれほどこだわる必要は
ないんじゃないでしょうか。思い立ったら吉日ですよ。
明日行ってみたらどうでしょう。お医者さんが今後の進め方の
スケジュールを提案してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

6年もかかったんですか…。しんどい思いなさったんですね。
次の排卵日を無駄にしたくないという焦りもありますが、お医者さんが今後の進め方のスケジュールを提案してくれるという言葉で勇気づけられました。ありがとうございます。
子供のために有休使ってしまって自分のために残っていないんですが、思い切って有休取って産婦人科に行ってみようと思います。

私も2人目不妊で病院に通っています。

最初は検査しながら、結果をみて治療に入っていくと思います。 生理が始まって、次の生理が来るまで、色々なタイミングで検査がありました。
まず、生理が始まって5日目までにホルモン検査。(2日目がベストだそうです)
生理が終わり、排卵日あたりに卵胞チェック、おりもの検査をした気がします。排卵が終わって一週間後位にまた採血して検査しました。(これは何の検査だったのか忘れました)検査の結果がそろって本格的に治療が始まりました。その間も卵胞チェックはしてもらっていましたが・・。
私も、一回も無駄にしたくなかったので、生理が始まったらすぐに病院に行きました。病院に行くのは勇気がいりますが、行きだすと自分の中で何かが吹っ切れたような・・・。1人で悩んでいた時より気持ちは楽になっています。
でも、長引けば、またストレスになるかもしれませんが・・・。 そうなる前に赤ちゃんが来てくれるといいのですが・・・。
病院は普通の産婦人科より、不妊外来があるとことか、婦人科の方がいい気がします。
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方がいらっしゃると知って、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

妊娠のチャンスを1回でも逃したくないので、今日、午前半休を取って産婦人科に行ってきました。血液検査がありました。もう10年前になるんですが、学生の時、クラミジアにかかったことがあるので、血液検査で抗体がなければ、卵管造影しましょうと言われました。

一日でも無駄にしたくないので、来週月曜日に予約を入れました。痛い検査らしいのですが、私は造影剤でアレルギー反応が出て、喘息発作が起こったことがあるし、ロキソニンでも喘息が出るので、やりづらいなぁ、難しいなぁと言われました。

普通は、造影30分前にロキソニン飲んで麻酔かけて造影するらしいですが、私は麻酔無し(麻酔でもアレルギー出るかもしれないと言われて…)、痛み止めも服用せず、造影することになりました。

麻酔とロキソニン併用しないといけないくらい痛い検査なのでしょうか?喘息の発作が起きてもいいようにプレドニンの点滴を用意しながらの造影になるそうです。どれくらい痛いのか判らず、恐怖です。