電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳で会社を辞めようと思っています。
殆ど実務経験は無く、ペーパードライバーですが、
資格だけで転職は可能でしょうか?
持っている資格は一級管工事施工管理技師と給水工事主任技術者です。ほかにビジネス実務法務検定2級などがあります。

A 回答 (3件)

今ならば、専任の主任技術者や監理技術者が不足しているので、設備施工会社は採用すると思いますが、現場はかなり忙しいですから、就職してからがきついと思いますよ。


取得資格だけみると、すでに設備施工会社に勤められているんですよね?
辞めたいと言うのは、仕事がきつからですよね?
そうであれば、別の業界となるときびしいと思います。
管工事と言う事ですが、衛生だけなんでしょうか?
空調がわかるのならば、ビル管理会社などの就職も考えられますね。
電気系だったら、人手不足なんで、求人が多いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は某電機メーカーの販売会社で営業職を担当しています。北陸に単身赴任で来ており、環境に慣れないのと、数字に追われる毎日に疲れたと言うのが本当のところです。空調はビルマル程度なら判りますが...。

お礼日時:2019/02/08 00:13

資格だけでは厳しいと思います。


資格の難易度がわかりませんが、会社にとって必須な資格者が不足などをしているようであれば、資格はなくとも実務はできる他の従業員と合わせて活用することもできるので、採用もあるのかもしれません。
ただ、資格者として採用となれば当然責任がのしかかります。資格の名義貸しなんて結構ある話かもしれませんが、問題になれば責任の矢面にされることでしょう。最悪損害賠償等の一部を個人で負わされ、自己破産ということもあります。

一番は、資格に関する業務を資格者としての責任あるポストでない形で最低限の経験を積んでから、資格者として採用されたりする方がよいと思います。

古い話ではありますが、現在は株式会社組織ですが、そうなる前は組合形式の組織であった会社に私の父親は努めておりました。
経営者は株主となる旧組合メンバーの持ち回りで、当初は資格持ちの経営者でした。その間に渡しの父親が資格を取得し、資格者二人体制でいました。
資格業務の経験は経営者になかったので、あくまでも資格の必要な業務の責任者は私の父としてやっており、資格業務に関して行政指導等を受けるようなこととなるとすべて父親が対応していたようです。当然最終的な責任や書面は経営者との連名でしたがね。
しかし、株主たちも世代交代などが生じ、経営者が亡くなることで、次の経営者は資格なしとなってしまい、資格者は父だけになりました。
父は会社への恩義もあり手当などなしでも働き続けました。さらに経営者が変わることとなり新しい経営者は資格取得をされ、父に教えを請い、経験を積むようになりました。経験を積むと年配の父親の利用価値がなくなったかのように切り捨てられましたね。当然田舎会社で地域のつながりが強いので簡単に切られはしなかったのですが、ちょっとしたミスなどを積み重ねられて切捨てられましたね。

資格だけで食べられることもあれば、他の資格者により立場を失うようなこともあるのです。
さらに業務上のミスなどの矢面に差し出させられるというのも覚悟が必要です。

今のご経験で持っている資格が役立たせられる会社に今の経験職で採用してもらえるのが一番かもしれません。
別職種で採用され仕事をしつつ、資格業務に関する手伝いなどで経験を積ませてもらうことで、資格部門の責任者などとして出世するなどもありかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お父様は誇りを持って仕事をされていたんでしょうが、性善説では生きにくい世の中だという事は判ります。資格に責任が伴うというお言葉、大変 参考になりました。

お礼日時:2019/01/28 22:29

資格ありで仕事先見つかっても、じゃあ、これやってきて~ってなるので、デキなければその日のうちにもう来んでええわ、になります。

もちろん、今日の仕事もできなかったので、支払いもなし。

売り込みでは、これも責任もってできるで、じゃあ、資格も持ってるの質問で、ハイ、あります、と出すものです。

転職は出来ても、1週間以内に解雇されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!