はじめまして、
誘導灯の設置届には、どのような資格が必要ですか?

工事には、電気工事士が必要だと思うのですが?

A 回答 (2件)

消防法の専門家です。

誘導灯工事には消防設備士第4類(自動火災報知設備等)の資格が必要です。もちろん電源工事等は電気工事士の資格が必要です。
この2種類の資格を同一人物が持っている必要はありません。ただし工事を電気工事士がしたら、設置届の備考欄に電気工事士の氏名と免許内容記載してください。
その上で、消防設備士が設計、試験、届出することになります。

設置だけでなく着工届も場合によっては必要です。また誘導灯は地域によって必要書類が違ったりしますので、事前に消防と打ち合わせることをお勧めします。
    • 2

消防設備士の資格です。

ご参考まで
    • 4