プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、質問したら、下水道第2種技術検定は公共下水道工事の方と回答を貰いましたけど。こちらの資格では一般の排水工事等は行なう事は出来ない事なのでしょうか?教えて貰えませんか?

A 回答 (3件)

公共事業限定の資格なんてないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/02 08:37

 市町村によって排水設備工事指定業者の技術的な要件は大きく異なりますので申請しようとする市町村にお問い合わせいただくのが最善かと思われます。


 市町村例規集をwebで公開している自治体であれば「排水設備工事指定業者(申請)」で検索して頂くと求めている資格が書いてある場合があります。
主な要件として会社の財政、これまでの実績、技術者のスキル、下水工事を行うための器具、機械がそろっているか等のようです。
 傾向として、水洗化率の低い(未加入の世帯が多い)処理区を持つ自治体は指定が緩やかなように思います。
なお、この分野に関して私は専門外ですので参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 09:12

下水道の実施設計及び工事の監督管理を行うために必要とされる技術を問う資格検定です。


http://www.jswa.go.jp/kentei/
これは公共下水道を計画する自治体職員や請負業者が主に取得します。
 一方、一般家庭、事業所等受益者の排水管工事は通常自治体で指定した工事店が行うことになっています。
この場合、管工事施工管理技師の資格があるとよいでしょう。
http://www.jctc.jp/001/menu.html
 以上のことから下水道技術検定は管工事とは関係のない資格だということです。
 参考urlは検定を行う団体のページです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そうなると、下水道2種では自治体の指定工事店の登録等出来ないの事でしょうか?そうなると管工事施工管理技師等の資格が必要となるのですか?

お礼日時:2008/03/02 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!