アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働基準監督官を目指している24歳女です

労働基準監督官として働く上で、持っていると有利、役立つ資格や免許、経験はありますか?

A 回答 (2件)

労働基準監督官を目指していた23歳女です。

労働基準監督官が働いているところへインターンシップへ行ったことは、私にとって大きな経験になりました。

もし、それが、可能でありましたら、やってみると良いかもしれません。(ちなみに行った先は厚生労働省労働基準局監督課労働条件確保改善対策室でした。)

そこで聞いた話なので、流して欲しいのですが、まずは試験に合格し、それから勉強することが大切だと教わりました。

ですので、資格云々ではなく、試験に集中することが大切ではないでしょうか?

ちなみに、もし、仮に、労働局を併願するのでありましたら、社労士を受けることをお薦めします。
    • 0

まあ、基本的には公務員ですので、特に必要な資格等は無いわけですが、業務と

密接に関係のある「社労士」や労働安全衛生免許の「衛生管理者」等は自身が監
督官として業務を遂行するのに不可欠な法令の知識を多く含んでいますので、勉
強してみるのも悪くは無いと思いますが・・・しかし、基本的には監督官採用試
験の方が全般的に広範で難易度の高い試験ですし、採用後も文系・理系ごとに専
門教育を受ける機会がありますので、無理にやる必要は乏しいような気もします。
    • 1