電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学生の時に取得した5年も前の資格があるのですが
今度転職する際に記述してはいけないでしょうか。
知り合いの人間に3年前のものは無効になると聞いて
躊躇っています。
資格はサーティファイの
フォトショップクリエイター能力認定3級
webクリエイターの両ク認定試験初級
word文書処理能力技能認定試験2級

転職先はDTP関係です。
一回正社員として3年の実績があるので、フォトショップクリエイター等はかけそうなのですが家庭の事情で
1年ほど火事手伝い、その後アルバイトをしていので
約1年半の間が空いてしまっています…

A 回答 (2件)

>3年前のものは無効になる



根拠のないデマです。

>5年も前の資格があるのですが記述してはいけないでしょうか

http://okwave.jp/qa4531862.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答 No.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。やっぱデマですよね…
空欄にしておくより良いと思うのできちんと書く事にします

お礼日時:2009/01/08 00:06

こんちくは。



ものによりますかね。。。

>>知り合いの人間に3年前のものは無効になると聞いて
「運転免許」とかの、資格免許に関しては、更新時期が定められているものもありますので、
それに従わなきゃ無効になりますよね。

でもって。。。
まぁ、サーティファイ系の試験とかは。。。
「資格」じゃなくて「試験」なので、失効は無いんじゃないかと。。。



ただ。
「資格」じゃありませんので、持っていることで特別な何かが出来る。
というわけじゃないことだけは意識しておくと良いかもしれません。

路線バスの運転手さんは、大型二種の運転免許を持っているから運転できる、運転してもいい。わけですが
とある会社の総務課で働いているA子さんは、EXCELを使ってバリバリと資料作成や管理業務を行なえますが、EXCEL技能検定1級を持っているわけではありません。
みたいな(汗



----------------------------
余談。

「3年前」という、「3」の数字で一番に思いついたのが、
履歴書に書ける資格、試験等の級が「3」級以上のもの。であることぐらいですかねぇ。。。

珠算検定とか、6級(?)からありますけど、3級よりも下の級は書かないように~とかどっかで読んだ気が。

-------------------------
記憶にたよった回答なので、参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。失効はないとの言葉に安心しました。
資格と試験は絶妙に違うのですね…。3級以上記述するのは昔、
先生から指導があったのでバッチリです

お礼日時:2009/01/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!