プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳です。
最近、Youtubeにてアマチュア無線でモールス信号を使って遠く離れた人などと会話(?)をしている動画を見て、かっこいいし、とてもおもしろそうだと思いました。
自分もモールス信号を学んでアマチュア無線をやってみたいと思って色々調べましたが、どうにもよくわかりません。

動画にあった、ラジオみたいな大きい機械とか、レバーみたいなのをカチカチしてモールス信号を打っているものなどは専用のものを購入しないといけないのですか?また、購入する場合の費用となるとどのくらいになりますか?
「アマチュア無線連盟」というところのサイトを見たところ、、アマチュア無線の資格を取ろう!みたいなことが書かれていましたが、その資格は取得しないとアマチュア無線を始めることはできないのでしょうか?

公式のサイトを見ても理解できなくてすいません!
アマチュア無線を始めるまでの手順をもう少しざっくりと教えて下さい!

A 回答 (4件)

>アマチュア無線の資格を取ろう!みたいなことが書かれていましたが、その資格は取得しないとアマチュア無線を始めることはできないのでしょうか?



先ずは他の皆さんも仰るように資格が必要。3級が下限だった気がする。

>動画にあった、ラジオみたいな大きい機械とか、レバーみたいなのをカチカチしてモールス信号を打っているものなどは専用のものを購入しないといけないのですか?

送信機は技適があるもの。もちろん、開設保証とか適合保証を自分でやっても良い。

電鍵は色々ある。以下のような形状がオーソドックス。

https://www.amazon.co.jp/HI-MOUND-HK709-%E3%83%8 …
https://www.amazon.co.jp/TWY-CW%E3%82%AD%E3%83%B …

PCと接続してキーを押すと対応する符号が出るようにすることもできる。

>また、購入する場合の費用となるとどのくらいになりますか?

ピンキリ。1万円程度でも動くけど、アンテナもしょぼくて、送信機もキット品でACアダプタを付ける感じ。下手すると単三電池。アンテナやら電源やらを考えると、まぁ10万円前後かな。

得てして自分の資格で出せる出力を出したがるもんだけど、CWは如何に少ない電力で如何に遠くと交信できるかの真髄だったりするので、そんなに出力を上げる必要はない。けど、交信局数を稼ぐにはやっぱ出力だったり、アンテナだったり標高だったり、Eスポだったりするのは事実。
    • good
    • 0

モールス通信を行う為には第3級以上のアマチュア無線資格を取得し、無線局を開局


しなければ為りません。
アマチュア無線は国家資格です。
取得の方法は試験によって取得する方法と、養成課程講習会でまず4級を取得し、
4級の資格が無ければ3級の養成課程講習会は受けられませんので2段階になります。
養成課程講習会と言っても、最後に試験がありますからね。
近くにハムショップがあるようならば、そこで聞けば色々教えてくれます。
    • good
    • 0

多分本屋さんに参考書?試験の申し込み?売ってますよ


モールス信号のは2級だったかなぁ?
資格取らないと開局出来ません
機械も当然買うことになります
機械買って→無線免許のナンバー?とチップ?を、どっかに送って(スマホで言うSiMみたいなイメージ)、返送来てから開局の流れだったような→流れから試験やら一通り本に書いてあった気がします
ちなみにその辺無視して発信すると電波法違反で逮捕されますから気をつけてね
    • good
    • 0

無線機を使用するには資格を取る必要があったと思います


資格を取る際に大まかな手順、道具の詳細を学ぶと思うので、まずは資格試験の勉強から始めてはどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!