アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在設置されている消火器を買い替えようと思っています。
ちゃんと点検はしているのですが、あまりにも古臭いので替えたいのですが、このとき消防署へ届け出はいるのでしょうか?

消防の方が、検査の時に届出についていたパンフレットとの整合性を見ていたのですが、勝手に替えていいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>消防の方が検査の時に・・・


 と仰ってますので、おそらく消防法により設置が義務付けられている消火器であると推測します。消火器自体を交換することは全く問題ありませんが、厳密に言うと消防署への届け出は必要になります。
 
 一番スムーズに交換できる方法は、その施設の消防用設備を点検している「消防設備点検業者」に依頼することだと思います。というのも、消防設備士や消防設備点検資格者の資格を持った人に依頼をするのがまず間違いないかからです。「どこどこのメーカーの○○という消火器に替えてほしい」といえば、もちろんお金は掛かりますが業者は対応するはずです。消防署への届け出も、ちゃんとしてくれます。(但し不良業者でなければですが・・・)
 例えば現在設置されている消火器が10型で、新しく設置したい消火器が5型だとすると、新しいものを2本おかなければならない等々…消防法や関係法令には消火器一つをとってもたくさんの決まりごとがあり、また市区町村でも施行の仕方に若干の違いがあるため、素人が簡単に調べ、理解し、設置し届け出を出すのは容易ではありません。
    • good
    • 1

点検とはどの程度の意味でしょうか?


消防法に定められた法定点検(年2回)をしなければならない建物(防火対象物)で、業者などに委託して行っているということでしょうか。
その場合、厳密に言えば交換したら消防への届出が必要になります。
ただ、そこまで厳密にチェックする消防はないでしょうから、今設置してある消火器と性能上で同等品を設置すればよいでしょう。
点検を委託している業者があるなら、点検時に交換してもらって、その旨を点検票に記載してもらえば大丈夫です。

個人的に点検しているだけなら、消防への届出などは必要ありません。
    • good
    • 0

●消火器購入に関するアドバイスです。


古い消火器は、清掃局では回収してくれません。
新しい消火器を購入する際にお店に引き取ってもらえるか相談するか、お近くの消防設備業者に引き取ってもらう必要があると思います。
引き取りに費用が発生する可能性もあるので、その費用も考慮に入れて新しい消火器を購入した方がいいと思います。
消防設備業者なら引き取り料込みで売ってくれたりもします。
    • good
    • 1

現在設置されているものと同等品を取り替えるのなら消防署への届け出は必要ありません。


ただし、消火器の交換には次の点に注意して下さい。
・消火器本体に有効期限が表示されているか、有効期限を過ぎているのかを確認。
・消火器の性能(消火単位という)を確認して同等品を購入する。
本体にA-1 B-1 C-1 などと記号で表記してあります。
・古い消火器はリサイクルされるので引き取ってもらう。
以上です。下記サイトも参照下さい。
http://www.yamatoprotec.co.jp/faq.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A