アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

給水装置設置主任技術者の資格を会社に登録することを前提に、就職が決まっています

下記お教えください

1:もし、会社が不正や工事の不手際をした場合、資格保持者に、何らかのデメリットはありますか?

2:公共の仕事をした際に、資格保持者に点数? が着くので資格保持者に有利だと、会社から説明されましたが本当ですか?

3:資格を会社に登録してもらう事で、資格保持者に有利な点、不利な(注意点)は何ですか?

お教えください

A 回答 (2件)

1について

工事を行うにあたり、主任技術者は会社が指名します。
何かあれば指名した会社が注意、営業停止、指名停止等の罰則を負うことになります。
もしそれがあなたの瑕疵であれば会社はあなたに処罰を与えるでしょう。

2について
No1さんの回答のとおりです。

3について
給水工事は認可を受けた事業者しか工事が出来ません。
資格は個人で所有するものですが、所有していても個人で工事が出来るわけではありません。
雇用関係のある資格所有者を自治体に登録することで、事業者は工事をする事ができるようになります。
事業者は有資格者を欲し、有資格者は雇用条件を有利にすすめることができます。
主任技術者となる事で、打ち合わせ、会議、書類作成等の仕事が増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

よくわかりました

手当くらいしか旨味はないですね

資格保持者ですよね。

まず
Q1:もし、会社が不正や工事の不手際をした場合、資格保持者に、何らかのデメリットはありますか?

A:会社がというよりあなたが不正工事を指揮したということになります

Q2:公共の仕事をした際に、資格保持者に点数? が着くので資格保持者に有利だと、会社から説明されま したが本当ですか?

A:貴方ではなく会社に点数が付きます。この点数によって入札に参加できる金額のランクが上がり    ます

Q3:資格を会社に登録してもらう事で、資格保持者に有利な点、不利な(注意点)は何ですか?

A:有利な点→資格手当が付きます 不利な点→特にないと思いますが、会社によっては色々な工事着   手書類に必要なため一括で管理しているところが有り、退職の際にひと悶着なんてことがある様で   す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

不正は資格保持者、点数は会社となるとメリットはありませんね

資格手当をつけてもらわないと、、、、、、

ありがとうございました