プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話の約束をして寝落ちした場合。

彼とは毎日電話をする約束を一応決めています。
ルールというより、お互い毎日声聞きたいよねという事から、基本は毎日電話をしようとなりました。

出来るだけ電話する時間を作るように動きますが、な例えば私が帰るのが遅くなったり、家事が片付かなくて遅くなりそうな場合は、前もって『電話できる状態になったらLINEするけど、眠くなったら先に寝ててね』と連絡をするようにしていました。

風邪などでしんどい時もそうです。
『今日はもう寝るね。ごめんね。』という風に。

でも彼は、その日その日で対応が違います。
『寝る前に電話してね!』とLINEしてくる日もあれば(私にしてみたら、電話するつもりだけど?という気持ち)
寝落ちしてる日もあります。
寝落ちしてる日でも、時によっては『寝てても起こして!絶対!』という日もあります。

先日、彼が寝落ちして私も電話を諦めて寝た日がありました。決して責めてませんが、眠たくて電話出来そうにないなら、一言くらい連絡欲しいなと思っていました。

その翌日、私の晩ごはん中に
『昨日みたいに寝てしまったらいけないから先に電話した』と電話がかかってきました。

私はごはん中だったので、『とりあえず昨日も話せてないし今日は早めに連絡するようにするからね!』と切り、バタバタと家事を済ませて電話をしたら、爆睡していて、電話に出たものの寝ぼけてるのと無言でしばらくシーン。。。

電話した方がいいと思って慌てて電話したけど、しない方が良かった?と言うと、『なんで怒られないといけないのかわからん!』と怒り出しました。
私は怒ってはいませんでしたが、そういう印象だったようです。

別に寝るのが悪いとは思わないんです。
私が早めに電話するためにバタバタ準備したのは彼もわかってるというのに、
『なんで君は俺が寝てるのに、起こしてごめん。ゆっくり寝てね。って言えないの?俺ならそうするよ。』と言われ、モヤモヤしてます。

普段、彼が電話したい時は寝てても起こして!という日もあるんです。
でも黙って寝落ちして、起こしてごめんと言うのを求められる日もあって。

だけど彼は、
『俺が全部悪いって事でいいよ。それで気が済むんでしょ?君の考え方と同じじゃないと気が済まないんでしょう?俺が疲れてるとかの気遣いはないんだよね。君には俺は相応しくないよ。ごめんね、こんな彼氏で。』
とイヤミたっぷりな言い方で言われました。

結局、毎日電話するという約束が間違えてた。
こんなことになるなら、もう電話は無しで。と。

私は、声が聞きたいとか話がしたい時はどうしたらいいの?と聞くと、
『そこは相手を思い遣れ』と。相手を思い遣れば自分の希望を押し殺すものでしょと。
私は何も、しんどい時に無理に話に付き合えと求めてるわけではありません。

今までも貴方主体で動いてきたけど、これからは100%貴方の都合なんだね。
私からは電話しない。貴方からの連絡待ちってこと?
って言うと、
『じゃあそれでお願いします』
と言われました。

ただ単に、寝るなら寝るで連絡欲しかっただけなのに、どうしてここまでになるんでしょう。

A 回答 (5件)

彼氏がすごく自分勝手だからだと思います


変な約束はしない方がいいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼氏が声が聞きたい、毎日でも会いたいと言ってきてたのにね。
それに合わせてきたのに。
しんどい時はポイする自己中な人なのかもしれませんね。

お礼日時:2019/01/26 11:54

通話でお喋りというのはお互いがヒマというか、


用事のない時にできるもので、毎日ダラダラと
するものではないような・・・
普通は用件などを伝えて、会った時にいろんな話を
すればいいんじゃないでしょうか?

今は無料で電話できたりしますが、
昔は通話料がたくさん来ると親から
怒られたりしたものです(笑)
長話は会ってしろ!と。

なので今でも話が長くなりそうな時は
友達なんかでも前もって電話していいか
LINEなどで確認しますね。
彼氏だからいいんじゃない?とは思いませんね。
相手が夫でもそれは同じです。
基本、それほどヒマな人なんかいないって
前提で相手の都合は気にするほうです。
疲れている時は無理しないで今度ね!って
思いますし。。。
相手が要求してきてもこちらが提案して
考え直してもらいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん相手の都合は気にしますよ。
それにダラダラ長話になる日もあれば、早く寝ようとさっさと切る時もあります。
基本は彼が自分の話をする方が多いです。

私が引っかかってるのは、疲れてるからまた明日ね!という連絡もなく、寝てしまい、それを気遣えと言われた事です。

お礼日時:2019/01/26 12:38

電話を毎日とか言う約束がそもそも面倒ですよね?


そんな約束事をしてるからこんなことになるんですよ。
電話を第一に考えて行動しないといけなくなりますよね…
そんなのしんどくないですか?
電話、電話って電話にとらわれすぎですね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電話を毎日っていうのが面倒な約束だとは思っていませんでした。
長話はしなくても声聞きたいっていう意味で。
それに、彼の方がお喋り好きなんです。

今回の相談は電話がテーマですが、私の悩みは、いかなることでも約束した場合は、守れないとわかった時点で連絡して欲しかったという事なんですけどね〜。

これも堅苦しいのかな。

お礼日時:2019/01/26 20:52

質問者さんが電話したいと思う日は 今日時間ある?電話したい!と伝え、電話をかける前に今かけても大丈夫?と連絡入れて、返ってきたら電話をかけるとかはどうでしょうか…



返信がなかったら寝てしまったんだなって分かると思います。
    • good
    • 6

ちょっと彼氏の気持ちも分かる


毎日毎晩はしんどい
義務化もしんどい
「私はこうしてるんだから貴方もこのくらいすべき」ってのもしんどい

彼氏がその都度違う対応求めて困ることも
電話の頻度も話し合いの必要があると思います
◯時を過ぎたら大事な話がある日以外は遠慮する、とか
◯曜日(または月末◯日~◯日)は仕事が忙しいから電話はしない、とか
「毎日する」ことではなく、上記のことを決める方が上手くいくのではないでしょうか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A