彼女の名前が私の母親と同じ(字も一緒)で、
もし結婚したら、母親と同姓同名になってしまいます。
彼女はこのことは知っています。
結婚のとき彼女の氏をなのれば問題はないのですが・・・。
彼女には名前で呼んでいるのですが、どこか母親の名前を言っているようで複雑です。
そこで、実際このようなカップルはいるのでしょうか?
また、そういう夫婦はいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私の記憶が正しければ西武の82年ドラフト1位の野口裕美選手は奥さんも裕美さんだったと思います。

もしかしたら奥さんは違う字かも?選手の方も「ひろみ」ではなかったもしれません。だからどうしたと言われても困るのですが、参考までに。
    • good
    • 0

知人に似た実例があります。

小姑とお嫁さんが同姓同名
になってしまったのです。

お嫁さんが名前の「漢字」を変えさせられました(涙)。

回答ではないので「アドバイス」としますが、アドバイス
ではありません。
    • good
    • 0

あだ名で呼べば万事解決。


親と同居だと郵便物などが困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに郵便物が困りものですね。
新たな発見?問題?が出てきました。
ん~どうしよう??

お礼日時:2001/07/26 00:53

私の母と、祖母(つまり、父の母親)が同じ名前です。

ただ、漢字は違うのですが…
母は、父の姓を名乗っていますので、祖母とは同姓同名です。
生活していく上では特に問題はなかったようです。
とはいっても、私は今まで父に対し、母が祖母と同姓同名であることをどう思っているか尋ねたことはないので、父がどう思っているかについては知る由もありませんが。
まぁ、いざとなれば慣れちゃうものだと思いますよ。

今は、彼女を名前で呼んでいるとのことですが、いっそ呼び方を変えてみてはいかがでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れてしまえば問題なしですよね。
前向きに前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 00:56

同姓同名ではありませんが、主人のいとこの奥さんは「睦恵」さん、主人のいとこのお母さんは「睦子さん」で、どちらも愛称「むっちゃん」です。

「縁があったんだ」と関係者一同、とても喜んでいます。
また、「お嫁さん-お姑さん」という関係ではないのですが、私の兄嫁と、私の従姉妹は、同姓同名になりました。
ファーストネーム、ラストネームの両方共がきわめて珍しい名前でない限り、案外よくある話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップル、夫妻とまでいかなくても、身近な親族関係ではあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:50

私の友人にも1人います(いました?)。


母親と彼女の名前が同じということで悩んでいました。
今も続いているかどうかはわかりませんが…。
彼女の性を名乗るのも良いと思いますし、
同姓同名になっても問題無いと思いますよ!
それなりに苦労する事もあるとは思いますが。
母親を名前で呼んでいるのでしたら別ですけど、
慣れれば問題無いと思います。

名前よりも愛を優先すべきです!
回答になっていないかもしれませんが、とりあえず一言。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「名前よりも愛を優先」そうですよね。
このことばかり気にしていると「愛している」ということが薄れていきそうなのです。
このことについて彼女とじっくり話し合ってみようかな。
これが原因で分かれたら・・・とっても寂しいですよね。

お礼日時:2001/07/26 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親と彼女が同じ名前なので名前を呼ぶときに変な感じがします。

大学生です。
彼女と母親が漢字は違うのですが同じ名前です。
彼女は僕に名前で呼んで欲しいらしいのですが、彼女を名前で呼ぶと母親の名前を呼んでいるようで変な感じがします。
別に母親のことは名前で呼ばないのですが…
彼女とは付き合い始めたばかりで今までは普通に○○さんと苗字で呼んでいたのですが、彼女が名前で呼んでくれなきゃ嫌だと言われてちょっと困ってます。
彼女にニックネームをつけて呼んでもいいかと聞いたら名前がいいと言われました。
彼女を名前で呼ぶと母親が思い浮かんでしまうのでどうにかしたいのですがどうすればいいでしょうか?
僕が我慢して名前で呼んであげるべきですか?

Aベストアンサー

うーん。
彼女に同じ立場になってもらうとか。

お父さんの名前、呼び捨てにできる?って。

男性の場合と、女性の場合とでは、余計に違うでしょうけど・・・

正直に「お前を呼ぶたびに母親の顔が浮かんできて、萎える・・・」と言ってみるとか。あ、萎えるって、そういう意味じゃないですよ、ただ、気分的に沈むというか、なんというか。

Q結婚したら同姓同名

あなたの彼氏の母親が自分と同じ名前だったらどうしますか?

結婚したら、漢字は違うかもしれませんが彼氏の母と同姓同名になります。


付き合っていて、突然彼の口からその事実を聞かされて、好きという気持ちが冷めたりすることはあるのでしょうか??


彼の母親と同姓同名になること。あなたはどう感じますか??

Aベストアンサー

友人の夫婦がそうでした
しかも同じ時で結婚してからお姑さんと同姓同名
それがきっかけで仲良くなっていました
結婚を考えてる2人であればそんな事で冷めてちゃダメですよ。

Qカップルで、大学1年生&高3の時期を乗り越えた方、または周りにそういう

カップルで、大学1年生&高3の時期を乗り越えた方、または周りにそういうカップルがいる方いらっしゃいませんか?
大学1年生ではなく大学生&高3でも大丈夫です。
自分の場合は来年自分が高3の立場になるのですが、彼氏は世界が広がり、子供っぽい自分なんかより色っぽくて綺麗な人たちと出会いそっちに行ってしまうのではないかと今から思ってしまいます。
もし他に好きな人ができなくても、受験勉強で忙しい私に飽きたりしないでしょうか?
彼氏は私の受験が終わるまで待つと言ってくれるのですが環境が変わっても大丈夫でしょうか?
とても心配です。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちゎ

受験が終わるまで待つ と言ってくれているのなら
信じてあげてはどうですか?

彼氏を信じるのも彼女の役目ですよ

それでも不安なら
勉強を教えてもらったりして
一緒にいる時間を作ってみてはどうですか?

Q彼氏からクリスマスケーキを一緒に作ろうと言われました。普通そういうのって彼女がしたい側では?でも私は

彼氏からクリスマスケーキを一緒に作ろうと言われました。普通そういうのって彼女がしたい側では?でも私は正直言ってめんどくさいです。しかもスーパーに入ったら、少ない量の買い物でもカゴだけでなくカートを引きたがるんです。理由を聞いたら「こっちの方が楽じゃん」と言われました。そっちの方がめんどいんじゃ。こういうふうに思ってしまう私は愛がないのでしょうか?

Aベストアンサー

愛があるかないかの問題ではない。
全部同じ考えだったらつまらないし刺激ないじゃん。違いがあるから進歩もする。
男女で脳の構造も違う。一人一人これまでの経験も、考え方も違う。同じなんてありえないんだから、かわいいケンカは沢山したら!

Q彼女の母親が不倫?しています… 私(23) 彼女(22) 現在お付き合いをしている彼女ですが、どう

彼女の母親が不倫?しています…

私(23)
彼女(22)
現在お付き合いをしている彼女ですが、どうも母親が同じ職場の方と不倫のようなグレーゾーンなことをしています。

彼女が小学生の頃父親が亡くなり、シングルマザーで彼女と現在高校生になる妹と3人で暮らしているのですが、ある日妹が母親の携帯で男性とLINEのやり取りを見つけてしまい、どうも不倫らしきことをしていることが発覚しました。

そのやりとりにハートマークや2人で会っているような内容などがあり、相手の男性には奥さんがいるような事が書いてあったと言っていました。

彼女とその妹はどうしてもやめて欲しいと思い、母親に話したところ、遊びであって付き合っているわけではない。親を疑うなんて信じられない。育てられてる身分で〜などどんどん話は逸れてしまい、最終的に人格否定をするなど逃げられて、丸められてでその件については終わってしまいました。

証拠としてもLINEのやり取りだけであって、会っているところを見ているわけないのでしてる確証はありません。

ただ、彼女は母親に危ない橋を渡って欲しくない。
たった1人の親なのにやめて欲しいと思っています。

また、携帯を勝手に見てしまったことを突っ込まれ、ありえないことだとか相手の奥さんが見たらそりゃ怒るけど、やましいことはしてない!と怒鳴り、それよりも携帯を見た事を許さない!と怒鳴り収拾つかない状態です。

どうアドバイスしたらいいかと思い、相談させていただきました。

就職が近いため、早く就職して家を出たら?とは言いましたがそれが一番いいと思いますがなにか良い方法があると思いますか?

よろしくお願いします。。

彼女の母親が不倫?しています…

私(23)
彼女(22)
現在お付き合いをしている彼女ですが、どうも母親が同じ職場の方と不倫のようなグレーゾーンなことをしています。

彼女が小学生の頃父親が亡くなり、シングルマザーで彼女と現在高校生になる妹と3人で暮らしているのですが、ある日妹が母親の携帯で男性とLINEのやり取りを見つけてしまい、どうも不倫らしきことをしていることが発覚しました。

そのやりとりにハートマークや2人で会っているような内容などがあり、相手の男性には奥さんがいるような事が書いて...続きを読む

Aベストアンサー

私もシングルで娘2人育て上げたのもです。14年付き合っているパートナーもいます。
(不倫ではないけど)
パートナーのことは子供達も知っているし仲良しです。

そんな私からみたら 不倫 不倫じゃないにも関わらず
子育てしていて 疲れることも 悩むこともあるんです。
それ 子供には言えない それを聞いてくれる もしくは忘れさせてくれる
そんな人がいれば ちょっとはそこで自分を取り戻したいもんです。
○○チャンのお母さんではなくね
女友達との旅行でも 彼氏とのデートでも ましてやお子さんが22歳 高校生にもなれば
自分の時間も増えてくるのでなおさらですよ。
そして老後の不安もリアルに出てくるし。子供達は巣立つんです。それがリアルになる
年齢だと残された人生考える年なんですよ。

もし不倫だとして いけないことも わかっているけど
一人の人間としての自分の居場所が欲しいのも事実なんですよ。
危ない橋渡っていたら もし傷ついたとき相談になれるような親子関係をつくって
待っていてあげてください。
中年の女性が ときめいてはいけませんか? 

お母さんも ちょっといたい(はずかしい)話されて 怒っているのでしょう。
せいぜい「深入りしないでよ~」位で 見守ればよかったかなと思いますよ。

それになぜ彼女は妹に言ったのかな?不倫っぽいならなおさら
妹さんに言った意味がわからないのですが?思春期の妹さんに教える必要性があったのか
22歳にもなればそれくらいは配慮しても良かったと思いますよ。
もしも妹さんが見てしまったならしょうがないけど

あなたは 彼女に「いかなる理由であっても 勝手に携帯見たことは謝って
お母さんも大人なのだから そっと見守ってなにか困ったことが起きたときに
できるだけ力になろう。そのときの君の相談は僕がのるよ」と言ってあげればいいと思いますよ。

ちなみに 彼女には 親名義で与えている子供の携帯ですら 親が勝手に見ることは
犯罪となるこういであって いかなる場合も誰のでも勝手に見てはいけない
それはきちんと教えましょうね。

私もシングルで娘2人育て上げたのもです。14年付き合っているパートナーもいます。
(不倫ではないけど)
パートナーのことは子供達も知っているし仲良しです。

そんな私からみたら 不倫 不倫じゃないにも関わらず
子育てしていて 疲れることも 悩むこともあるんです。
それ 子供には言えない それを聞いてくれる もしくは忘れさせてくれる
そんな人がいれば ちょっとはそこで自分を取り戻したいもんです。
○○チャンのお母さんではなくね
女友達との旅行でも 彼氏とのデートでも ましてやお子さんが22...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報