アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が知りたいのに誰も知りません
母は私が産まれる前に別れたから
何も覚えてないと言いました
親戚や叔父叔母にも聞きましたが
全員知りませんでした
知らぬうちに結婚して授かってたと言いました
誰1人しらぬ父親が知りたいです
母にこの話題をすると覚えてないしか言わず
そのうちキレます
探偵や人探しとかに頼めば分かるかと思いますが
名も知らぬ顔も知らぬ人を探せる訳もなく
結婚したためどこかに名が載ってもいいものを
役所とかで調べたくても難しく
どうすればいいかわかりません
連絡先も名前も顔も何も知らぬ父は
今何をしているのかなぜ別れたのか
どんな顔でどんな声でどんな人か知りたい
それともレイプなどで作られたのか
知りたいですどうすればいいですか

A 回答 (13件中1~10件)

戸籍は役所に置いてあるものを全部出してもらうことです。


先祖代々、とりあえず幕末ぐらいまで系図造れるくらい出してもらって
系図が幕末まで行ければ、そこからとりあえず手繰るべき。
ほかの役所にまたがれば、それも全部取り寄せることです。
司法書士などの専門家に頼む手もあるが、その気になれば、頼まず全部できる人は出来る。
後は行動力と資金の問題で挑戦。
ただ、どんな顔でどんな声でどんな人か知りたい
それともレイプなどで作られたのか
の部分は限界あるかも。親戚がそこまで調べ上げた段階で対応する人が出てくれば、さらに進むかも。

歴史上の有名人とか、その道の力のある人なら事典やネットとか図書館巡りで情報出て来ることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

お礼日時:2022/12/16 02:42

母親を始め親族の方は、あなたの父親に関して一切の情報を話さないのは、あなたに父親のことを話すとあなたの気持ちに悪影響を与えるだろう、と考えてのものでしょう。

そういう事情を理解した上での母親、親族の方のあなたへの対応は大人として理解できます。

一方、実の父親を知りたい。知っておきたい、というあなたの気持ちは、何の駆け引きも善悪の判断も不要な自然な気持ちの表れです。父親を知ることであなたの気持ちの中でモヤモヤとしていたものがハッキリすることでしょう。自分のルーツが分からないと社会との関係が正しく結べなくなるのも事実です。絶えず緊張感を抱えるようになりますので。

仮に、父親が犯罪者であっても、父親の存在(居たという事実)を知った方があなたの為になると思います。父親の存在はあなたの生き方を示唆してくれる働きを持っています。如何なる父親であっても、父親だとして認める気持ちがあるのなら、あなたの本籍地を管轄する役所で、母親を筆頭者とする戸籍謄本を取れば、最低限父親の名前が出てきます。

更にその父親の状況を確認したいのなら、取得した戸籍の「平成改正前原戸籍」更に「除籍謄本」と、言う順序で取っていけば、父親が母親と別れたときの本籍地が分かります。そこからは、父親の戸籍謄本及び附票を取得すれば、父親の現住所は確認可能です。もし、父親が亡くなっていても、本籍地に行ってどの様な人物であったかを聞くことは可能です。

放置できないことを分かっていく、という事はとても大切な事です。ベールに包まれた気持ちで日々を暮らすよりも、父親について知りましょう。知ることで、分かった。と、言う安心感が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみますありがとうございます

お礼日時:2022/12/16 02:42

「戸籍謄本」はマイナンバーカードで受け付けられます。


他の身分証明書でも可能です。
1通450円の手数料が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/14 16:39

なにも知らないから知りたいんです


出来れば会ってみたい」←そうですか
他の回答者の通り 戸籍でも見れば?

書かれてる名前は 父親の場合 嘘でも書けるのだしね・・

母親が あなたに話さないのは あなたに知られたく無い・・って事なので あなたが父親を捜す事をすれば 母親との喧嘩に なるかも知れないけどね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何度も喧嘩しました

お礼日時:2022/12/14 16:38

本人(子供)か、身分証を持参して、取り寄せてください。


私は…父親が亡くなったので、借金を払ってくださいと、債権会社?から知らせがあって、戸籍を含めて、色々取り寄せて債権会社に、それを送り、借金を拒否する旨を伝えました。
色々書いてありますよ。
へ〜そうなんだ〜と。
とりあえず役所へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2022/12/14 13:33

自治体(市役所、区役所など)で「戸籍謄本(全部事項)」の発行を申請してください。

ご自身で請求できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なものはマイナンバーだけですか?

お礼日時:2022/12/14 13:33

結婚相手とできた子供であれば、自身の戸籍謄本を取れば父親名がわかります。

自身の戸籍謄本なら所轄の自治体の役所で取れます。わかるのは名前だけで、その後どこへいったかなどはわかりません。

あなたが、母親が結婚した相手の子供でない場合には、母親の記憶に頼るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにも教えてくれないんです
名前さえ分かれば
探偵とかに頼んで分からないかなとか思ってます

お礼日時:2022/12/14 13:27

普通に役所で、出来ます。


私も、諸事情で役所行ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供でも大丈夫ですか?

お礼日時:2022/12/14 13:23

そんなの知ってどうすんだ?もしかしたら刑務所出てきて子供なんだから面倒見ろと言ってくるかもしれんぞ。

俺も母親知らんで母親だと思ってたおばはんに疎まれて育ったよ。腹違いの姉たちにも疎まれてな。今時点で名乗りがないということは親の自覚がないんだよ。自分がしっかり生きてけば親など関係ないんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2022/12/14 13:22

知ってどうするの?



あなたの母親が 話たくないのなら 他の回答者の「戸籍を見れば」は関係無くなる

認知した者の名前に なってるので 本当の父親の名前では無いかも知れないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにも知らないから知りたいんです
出来れば会ってみたい

お礼日時:2022/12/14 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!