電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短気な性格は、直せると思いますか?私の知り合いに、口よりも手が早い人がいます。私は頭よりも口が早い人です。つまり、言いすぎるようなことを言ってしまうのです。それで、後になって後悔します。
このようなことは直せると思いますか?若い間だけならいいのですが。

A 回答 (5件)

それが原因で、余程ひどい目に会えば直るでしょう。

それまで待ちましょう。
    • 0

見当違いの答えならスルーしてください。

時間はかかりますが性格を変えることはできます。環境や立場が変化したときに変えやすいです。会社で精進した、子供が生まれたなど様々あります。変わらない人は「性格は簡単には変わらない」等と言い訳をしてそもそも変えるつもりがないなんてこともあります。きゅうげきに性格変えるのは相当苦痛をともないます。後、短気と手を出すのは別問題でかっとなったら百パーセント暴れる訳でなく時と場所を選んで暴れてる場合があります。
かっとしても暴れない時があるなら、直すベギン会は短気ではなく、暴力癖や暴言癖かと思います。厭なことがあればどんな人も腹が立ちます。腹が立つレベルは個人差があります。腹が立ったとき、その気持ちを暴力や暴言意外のなにか他のことに向ける工夫を考えるのはいかがでしょうか。
    • 0

後悔した時に自分の心や相手と向き合う事です。

なぜ相手に対して怒りが湧いたのか?
どうして感情的になったのか?
何を相手に求めていたのか?
など心に聴いてみると良いと思います。
その後に相手と向き合う事です。
感情は忘れて、理性で向き合う事です。
喧嘩やイライラは殆どが自分の勝手なネガティブな思い込みによるものです。
冷静になって相手の本心を聴ける様になれば、解決できて幸せな気持ちになれると思います。
    • 0

治る事はないですが、面倒くさくなって行く事はあります。

私はいつも怒ってましたが、怒る事自体が面倒くさくなり、疲れるようになりました。
根本的なとこは変わりませんが、対応は変わります。
それが「丸くなる」ということではないでしょうか。
それが良いか悪いかは分かりませんが、いずれは丸くなりますよ。
    • 0

人それぞれかもですが、直る人は直りますよ。

私も数年前までは口より手だったんで。今は手も口もまず出す前に話を最後まで聞けれるよーになったので。
    • 0