プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年代に生まれたのに1980年とかのアニソンやドラマの歌を聞くと涙が出たり、懐かしいと感じてしまうのは何故でしょう?

A 回答 (3件)

あなたの個人的な感情でしかないものを何故と聞かれても解りかねますが

懐かしいという思い込みの刷り込みから来るものなのではないでしょうか
    • 0

生まれる20~30年前に流行したものに郷愁を感じるのですね。

あなたが赤ちゃんだったころ、両親や周囲の人が口ずさんでいたのではないですか?
意識には上らないけど、脳の中に幼児の頃の記憶として蓄積されていて、聞くと情動を刺激されるのだと思います。
    • 0

それは多分、私らの年代が(1960年代)が、もっと昔の歌謡曲を聞いて泣くのと同じですよ。

美空ひばりの「悲しい酒」は、私が二歳の時の歌なのに、高校生の時に聞いてエラく感動した覚えがあります。
こういったこともつまりは「歌の力」というものでしょう。

他にも「見上げてごらん夜の星を」とかも随分前の曲ですけど、いろいろな人がカバーしてますよね?。
    • 0