プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでは、WMP(ウインドウズメディアプレイヤー)で音楽を聴いてるので、WMA対応のRio Carbonの購入を検討してますが、i podもしくはi pod miniにも惹かれています。
CD4~5枚分しかまだWMPに転送してないので、場合によってはmp3に(i podもしくはi pod mini)乗り換えてもいいかなと思っています。
それぞれの長所・短所とか教えてもらえたら幸いです。

また、車でもつないで聴けると聴いたんですが(FM曲を指定して電波を飛ばす?)それについても教えてください。
あるいは普通にコードでつないだりして、車で聴けるんでしょうか?

どちらかとゆうと、手軽さより、安定して長持ち(本体の寿命、データの安定性及びバッテリーの持ち)を重視しています。

よろしくお願いします。

参考サイト、価格.com
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm

A 回答 (2件)

64kbpsや96kbpsなどの低いビットレートの場合、MP3よりWMAの方が歴然と音はいいようです。

また、同じビットレートなら、ファイルサイズはWMAの方がほんの少しだけ大きくなります(元のファイルにもよりますが)。

汎用性は、MP3の方が上ですね。
MP3が聴けないデジタルオーディオプレーヤーはありません。

プレーヤーは好みの問題かと。
FMラジオやボイスレコーダーが欲しければi-HP140でしょうし、サイズを小さくならgigabeat G22とかでしょうし。
欲しい機能があり、触ってみて手になじむもの、デザインが気に入ったものでいいのではないのでしょうか。

車載の場合、一番いいのはAUXでつなぐことですが、それができない場合、カセットデッキから再生できるようにする機器を使うといいと思います。

FMトランスミッターは手軽ですが、音質は落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

FMトランスミッターですか。
調べてみます。
お答えありがとうございました。

製品の比較については解りません。

でも、MP3よりもWMAの方が音質が良くなっています。

車で聞くには、車のオーディオセットに外部入力端子(AUX等)があれば、ケーブルで直付けして聞くことが出来ます。
それ以外の場合は、FMトランスミッタを購入するなどして、電波で飛ばす事になります。
    • 0
この回答へのお礼

WMAで探してみることにしました。
お答えありがとうございました。