プロが教えるわが家の防犯対策術!

オス犬の場合、去勢すると気性が安定して、
飼育しやすくなったり、ホルモン由来の病気に、
かかりにくくなると聞きます。

やはり去勢をすると気性が安定しますか?

オスの場合、精巣から男性ホルモンが分泌されるので、
去勢すると攻撃性が低下して気性が安定すると聞きます。
実際のところ、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ε=( ̄へ ̄; また あなたか


去勢手術をするさい麻酔で死亡する可能性があります
あえてする意味は寿命がのびる、という説によるものです
麻酔から生還しなければ寿命も屁ったくれも、ありません

わたしが世話(詳細をいえば飼育を指導監督など)をするトイプーは
さいわい生還しました でも犬にとっては、たいへんな苦痛ですよ
ザビエルとかパラボラみたいな装具をつけさせられて抜糸までの間
しんぼうして生活しなければ、なりませんし
手術を反対しましたが飼い主は聞き入れてくれませんでした

手術して抜糸後のトイプーはといえば元通り活発で陽気で好奇心も
旺盛で、なんら変わりありませんし、むしろ、いつまでたっても子ども
みたいな性質です 来訪者を警戒し家族とテリトリーとを守護しよう
とする体勢をとります 喜怒哀楽の豊かな犬種そのまんまです

このトイプーは成長してもマーキングしていませんが、する去勢犬も
います このトイプーはマーキングしないけれど腰カクカクは遊び中
にします とうぜん生きものなので個体差があり、また去勢時期の
差もあります

寿命がのびる説
以前の勤務地でオスのラブが飼育されていました このラブは腹腔
に睾丸が収納されたまま生まれついていてオス機能がなかったの
ですが、いっしょに遊びはじめると弾け過ぎで手加減知らずでした
※腹腔睾丸の除去手術は、たんなる去勢よりは必要性あるかも
すでにラブは長寿犬でした いまも生きていると思う

AIBO の購入を検討されてみては、いかがでしょう
これまでのご質問を拝見していて、あなたに合うんじゃないかなあと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに個体差があるとは思いますが、
去勢のメリットは不必要な繁殖を避けることもありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/30 15:35

稀に性格の変化があるらしいですが、私の経験上はありません。


周りの仲間達に訊いても、変化があったという人はいません。(たまたまかも知れませんが)

うちの場合は、代々、、、
やんちゃだけれど、元々攻撃性皆無なので、変化の仕様が無かったのかも知れませんけど。

マーキングも変わらずします。
家の中では元々しませんし、外でもしてはいけない所では絶対にさせませんが。

去勢の目的は、不用意な望まれない仔を増やさないため
そして、去勢によって防げる病気を防ぎたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
去勢といっても文字通りおとなしくなるとは限らないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 15:36

一般的にはそう言われていますが、それぞれの仔によります。

また去勢してから実際にホルモンによる行為の変化があるまでに数カ月かかる仔もいます。
私はずっと保護犬の一時預かりと里親探しをしていますが、未去勢で来た仔はマーキング(家の中)がひどいことがあります。
その仔の気性の問題とは別に、不用意に生まれてしまうパピーたちを作らないためにも、去勢は必要です。
保護犬たちは、譲渡会に出すまでに、必ず去勢・避妊をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
望まない繁殖によって不幸な犬を増やすよりは、
きちんと去勢を行うことが大切ですね
ワンちゃんにとっては可愛そうですが...
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 15:37

うちは6ヶ月の頃に去勢をしました。


いまは3歳です。
元々気性が荒い方ではなかったと思いますが
今現在、穏やかで甘えん坊です。
これが去勢をしたからなのかは
わかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 15:37

近年の調査結果では、私たちが思っていたよりも気性には影響がないという結果がでています。


若いうちの去勢によって、あきらかに減少するのはマーキング行動ですが、すでに長年の習慣になっている場合は完全に消えないケースもあります。
欧米では1才未満の避妊、去勢が見直されつつあります。
こちらの記事もご参考までに。
https://petokoto.com/2030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーキングが減るんですね
犬には負担になるかもしれませんが、
できるだけ早いうちに去勢したほうが良いのかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 15:38

何とも言えません。

家はした犬は一年過ぎてからだったので、さかりみたいな時は、凄くうるさかったです。

攻撃性は、多少はよくなるかも知れませんが、年齢を重ねていくと落ち着いていくように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
発情が来る前に去勢はしたほうが良いのかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!