アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの質問です。

1 犬の去勢手術についてです。
オスの手術をする時、マーキングをするようになる前に手術をした場合はマーキングはしなくなるのでしょうか。

2 オスはマーキングをする時以外も足をあげて尿をするのでしょうか。
足をあげさせずに尿をさせることは可能ですか。可能なら、方法を教えてください。


よろしくお願いしますm(*_ _)mm(*_ _)mm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 家で足をあげることはありますか?
    そうしたらトイレトレーニングからはみ出ますか?

      補足日時:2018/10/29 20:24

A 回答 (8件)

ウチは1歳で去勢しましたが、マーキング覚えていたのですが、外ではします。


足を上げるのも覚えていたのですが、家の中では絶対あげません。
外でも、あげたりあげなかったりです。

お友達のワンちゃんを見ても、足は上げたり上げなかったりしてます。

それに、マーキングするのも外を散歩していても、すぐオシッコが出尽くしてしまうので、空ションしかしません。

なので、個体差や犬種にもよるのでは?

去勢しても♂の本能もあるでしょうし。

答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
とても分かりやすかったため、ベストアンサーにさせて頂きました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/01 07:16

家で足上げる子は、シートを壁まで貼り付けたりすると壁を汚さずすみます。

小型犬ならなんとかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/01 07:18

ウチはもう成犬ですが、家の中では絶対しません。

♂なのに何故だか。
外だけですね。

なので、リビングではわざとシートの外でしゃがんでしてますが、寝室に連れて行くと、キチンと、シートにしゃがんでオシッコしてます。

はみ出す事は寝室ではまずありません。
どちらも、壁だけは綺麗です。

方法と言われると難しいですが…

ワンちゃんの性格もあると思いますが。
    • good
    • 0

足上げは、女の仔でもするんですよ(笑)。

特に男の仔の中で育った仔なんて。。。
また男の仔でも、パピーの時はしませんし、それぞれですね。
マーキングは、少しでも高い位置にオシッコをひっかけたいので(そうすると大きい犬と思われるから)足を上げるのだと、読んだことがあります。

散歩中に頻繁にマーキングをしていくのは、オスに限ったことではないです。メスでもオシッコがなくなってもなんどもしゃがむ仔もいますし。。。

散歩でも、うちのNoah(オス13歳)は、「そこはダメよ。」と言えば、あげそうになった足を下ろして先に行きます(笑)。

保護犬で、未去勢の成犬の時は常に家の中で見張っています。現行犯(になりそうな時)しか躾けられないので、「あっ!」と大きな声を出してひるんだ隙に、呼んでいい仔と褒めてあげます。よくマーキングしそうな仔は、写真のように長めのリードで私の体に縛り付けて家事をしていましたよ。でも、注意してあげれば成犬になっていても必ず治ります。
「オスの去勢手術・おしっこの仕方」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかマーキングなおりそうです!?

お礼日時:2018/11/01 07:19

去勢と足上げは関係ないか、気の強い子は去勢しても上げる子は上げる というところです。


マーキング以外でも足上げます。
優しい子が 普段足上げしないのに 自分より小さい子たちが周りにいるときだけ足上げることもあります。
しつけだけでなくその子の性格もあると思います。
飼い主との関係もあると思います。
気の強いというか、しっかりした賢い子でも賢いゆえにちゃんと理解してるからなのか、
ママをちゃんと守り、ママに服従し、足あげなんかしない子もいます。

全部うちのこの話です。
去勢したのは気の強い、なんが何でも足上げするあの子だけです。 チョキーンするなんてかわいそうで二歳までがまんしましたが、我慢の限界で、去勢しました、 ・・性格は変わりましたよ。   マーキングはその前にしなくなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
...そうなんですね……。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 07:21

基本は6ヶ月頃にする事です。

手術して、脚をあげてする子もいますが、発情期の時とは違うので大丈夫です。家では、半年でして、♂ですが、余り脚をあげずにすることが多いですよ。保護犬で成犬でも半年位でマーキングは収まりますよ。オシッコの時はしてましたが、発情期とは違う匂いですので大丈夫です。殆どは、本能的に、脚をあげるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/11/01 07:21

うちの豆柴♂の場合ですが…



1、うちのワンコは マーキングを覚える前 6カ月の時に去勢しました。
しばらくは座ってオシッコしてましたが 1歳を過ぎた辺りから 突然足をあげてする様になりました。
♂の本能なのでしょうか、あまりに突然でびっくりしたので 写真を撮って旦那に送ったくらいです。

2.今は散歩でしかトイレをしなくなり、家の中でする事はないですが、マーキングを覚えた後でも 家の中のシートにする時は座ってしていました。

うちはこんな感じですが 家の中でもマーキングするワンコはいるみたいです。
家の中でのマーキング用のグッズも売ってますし、家の中では座ってするように躾る事も可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/01 07:17

こればっかりはワンちゃんごとの個体差があるので、「絶対に足を上げない」とは言いきれません。


うちの愛犬は生後半年の時に去勢しました。
外では足を上げておしっこしますが、家では足をあげておしっこしません。

生後半年〜8ヶ月の間に去勢するとマーキング行為は減る事もある、とお医者さんはおっしゃってました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます(*^^*)
100%なくなるという訳ではないのですね!
参考になりました。

お礼日時:2018/10/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!