電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫のおしっこで困っています。オスの二歳ですが、去勢手術をしていないので発情期のせいなのでしょうか?
今までは、トイレのそうじをきちんとしている限りはトイレで用を足してくれていたのですが、この1、2ヶ月家中でおしっこをするのでとても困っています。去勢手術はかわいそうという思いもあり、ずっと先延ばしにしています。
去勢手術をすれば粗相はしなくなるのでしょうか?
それと、手術をした場合、交尾自体できなくなるのですか、それとも子供ができなくなるのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もっと早くに去勢手術をしていたら、ほぼスプレー行為はしなかったのでしょうけれども、一度覚えてしまうと、去勢してからもする猫はいるとのことです。

しかし、去勢手術でしなくなる可能性は高いです。
家の中だけで飼うのなら、絶対に去勢手術はするべきです。
なぜ去勢手術がかわいそうだと考えるのかが理解できません。
猫にとってみれば、発情してメスを求めているのに、外に出られないほうがよっぽどかわいそうです。
去勢手術をすれば、メスに異性としての関心を持たない、子供の頃の感覚に戻るだけです。
そのほうが、よっぽどストレスのない生活になると思うのですが。
去勢手術をすると、メスに関心がなくなるため、交尾自体が不可能になります。発情しませんので。
一刻も早く、猫を無用のストレスから開放してあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術して一週間が経ちました。今のところトイレで用を足してくれています。
放し飼いで自由に出入りさせていましたが、それによって野良猫が増えるだろうことに罪悪感も感じておりましたのでほっとしております。
都会で猫を飼うには(拾て猫でした)仕方無かったのだと今は理解しています。

参考にならないかも...しれません

うちの場合、メス猫の7才で去勢はしていませんが、不満があると隠れておしっこをします。まぁ、飼い主の意見なので本当に不満が原因かわかりませんが..

唯一(っていいのかなぁ)分かるのは、一緒にいる時間が多いとそれがなくなるのは分かります。
    • 0
この回答へのお礼

手術して一週間が経ちました。今のところトイレで用を足してくれています。
放し飼いで自由に出入りさせていましたが、それによって野良猫が増えるだろうことに罪悪感も感じておりましたのでほっとしております。
都会で猫を飼うには(拾て猫でした)仕方無かったのだと今は理解しています。

>発情期のせいなのでしょうか?

>去勢手術をすれば粗相はしなくなるのでしょうか?

♂猫の発情は♀猫の発情のニオイによって始まります。
室内に♀猫がいなくても、外の野良♀猫ちゃんのニオイがあれば発情します。
去勢手術をされていないことから、一番は発情だと思います。

他の方もおしゃっていますが、去勢すれば100%なくなるかと言われれば、そうとも言えません。
しかし、ほぼ発情期のスプレー行為はなくなります。

>交尾自体できなくなるのですか、それとも子供ができなくなるのでしょうか?

交尾に関しては、できるでしょう。
去勢手術しているなら子供はできません。

手術をお考えなら、早めにされることです。
手術自体は簡単で、麻酔も研究されていますので、ご本人(猫)の体調の良い時を主治医と相談されることが大切です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

一度スプレー行為を覚えてしまうと、去勢したあとも繰り返すことが
多いです。
去勢手術はかわいそう、との考えですが、去勢されていないのに飼い猫
として家にいるほうが、ストレスが相当たまるようです。本能でメスを
探しに行きたいところを、無理無理家に閉じこめておく、という状況は
ネコにとって相当つらいものです。早急に手術してストレスから解放
してあげてください。

本来あるべき姿から、手術というのはかわいそう、と考えてしまいがち
ですが、「家で飼う」のであれば、ネコの生態をよく理解し、家で飼っても
ネコが幸せに過ごせる方法を勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は去勢手術しました。

でも、目を離すとマーキングはしますよ。
しない猫もいるそうですが100%じゃありません。

猫は怒っても直らないので、やったあとは怒ったりしませんが
やらないように注意するのと、きちんと清掃することです。
    • 0
この回答へのお礼