プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。少し分かりにくい文ですが、よろしくお願いいたします。

生後1歳半になる去勢済みのオス猫(A)と、生後8ヶ月の去勢していないオス猫(B)を飼っています。
Aは今年の5月に去勢手術をしました。その後すぐに、赤ちゃんだったBがきたのですが、二匹はこれまでなんの問題もなく仲良くしていたんです。
ところが先週くらいから、AがBの上に乗っているのを見かけるようになり(一日に1~2回くらい?)心配なのでご相談させていただきました。
オス同士だし、去勢前のBならともかく、去勢済みのAがそんなことをしているのが異常ではないかと思うんです。
普通にオス猫がメス猫と交尾をする時のように、うつ伏せたBの首の後ろを噛んで、Bの背中にAが腰をつけて振っているんです。(入れてはいません。背中にくっつけている感じです)
その時、Aは勃起はしているようですが液は出ていないようです。(Bの背中も濡れてはいませんでした)
その間、Bも特別いやがってはいなくて、無表情でじっとしています。
数分間そのままで、しばらくしたら離れました。それからまた二匹で仲良くくっついて寝ています。

去勢後も発情(?)することがあるんでしょうか?これは問題行動ですか?
精神的な問題なのか、何か体に異常があるのか・・・心配になり相談しました。
同じような経験をされた方や、猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

ありますよね~。

それってたぶん、Aくんが「自分の方が立場が上なんだぞ!」っていう意味でやってるんだと思いますよ。
この場合、相手の性別が雄か雌かっていうのは関係ありません。
発情しているわけではないので、ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あるんですねぇ・・・驚きです(^^;)
なるほど・・そういう意味があるんですか!それなら納得です☆
ありがとうございました!

行動理由なんかは分かりませんが、去勢してもそう言う行動は起こしてる気がします。

過去にうちに居た犬も猫も、皆、同じ感じでした。自然な行動かと思い、私は医者などには相談してません。
何か危険があるようなら別ですが、行動そのものに問題はありますかね?

ごめんなさい。大した回答出来ませんが、うちの子達は同じ行動を起こしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
へぇ・・・結構いらっしゃるんですね。うちだけかと思っていたので少し安心しました☆
「もしかしたら去勢手術が不完全だった?!」などと思ってしまったので;
ありがとうございました!

我が家も雄猫7匹飼ってます3匹が去勢してます発情しているのではなくうまくいえないのですが甘えてるようなじゃれあっているのだと思いま

すうちもそうです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
そうなんですか・・・よくあることなのでしょうか?
実家でも10年以上猫を飼ってきましたが、こういったことは初めてで戸惑ってしまいました。
どうもありがとうございました!!