【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

25歳同士、大学時代の友達で今も月1で遊ぶくらい気が合う人です。
彼女が一人暮らししていて、最近車を買って予想以上にお金が厳しくて困っていたのと私が初めての一人暮らしが防犯などの点から不安だったため、お互いのメリットが一致するのということで期間限定で彼女の家にルームシェアしようと話してます。

私は土日休み9~17時の事務職、
彼女は水木休み10~20時の営業です。

私が休みの日は彼女がいないし彼女の休みの日は私が仕事なので、そこはお互いそれなりにゆっくりできていいかなと思います。

でもルームシェアの注意点を調べてると「勤務時間の差がある人はやめた方が良い」とも書いてました。

たとえばきっちり9~17時の人と、シフト制で昼から出社とか夜勤があって朝帰ってくるという人なら合わないのは明確ですよね。

私と彼女の場合はおそらく

お互い仕事がある日は私が7時に起きて8:00に家をでる、彼女は8:30に起きて9:30に家を出るという感じです。
朝の準備の際洗面所を取り合いにはならないけれど、彼女は毎日私の物音で起きると思います。

帰宅時間は私は残業が無いので18時過ぎには家について、彼女は20~22時くらいの間に帰宅します。
彼女が帰る前にお風呂に入るのは余裕ですし、0時くらいにはお互い寝ると思うので帰りは大丈夫そうです。

朝の時間が1時間くらい違うだけならそこまで問題にはなりませんか?
もし実際ルームシェアしてるからいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は大丈夫と言ってますが、朝はどうしても私が起こしてしまう側なので私が特に気になっていました。

    参考までに一般的な回答を聞きたかったのですが、どうしてわざわざ攻撃的な回答をするのでしょうか?
    ルームシェアを経験した人の一般的な意見をお願いします!

      補足日時:2019/01/30 11:24

A 回答 (3件)

あ~、これはビミョーだね。



これくらいの時間差は許容範囲内と考える人が多い。
でも、実際に毎日の生活で、毎朝1時間くらい早く物音で起こされたり、夜就寝後に物音で目が覚めたりすると・・・。
仕事していると睡眠時間の1時間って、結構大きくない?
また、休日には朝はゆっくり寝ていたいとか、休日前夜には夜更かししたいという人も少なくはないよね。
本件の場合、休日が合わないので、この辺も問題になってくるかもしれない。

お互いに物音で全然起きないというくらい図太い人ならいいだろうけど。
お互いにダメなら話が早いが、一方は図太くて一方は繊細となるとこれまた面倒。
毎日のことだからちょっと厳しいかもね。
期間限定が1~2ヶ月くらいならお互いガマンできるかもしれないけれど。

実家では大家族で住んでいた人は、同じ家の中で並列して複数の生活リズムがあることになれている。
例えば、隣の部屋でカツオが目覚ましガンガン鳴っていても起きなくて、洗面所ではワカメがドライヤーを長時間ガンガン使っていても、タラちゃんにとってはいつものことだからと気にせずお部屋で二度寝スヤスヤ・・・(笑)
逆もあるけどね、大家族だからこそ家族への生活の配慮ができる人に育つとか。
でも、両親と一人っ子などでは、生活リズムを乱されるということが少なかったので、他人と共同生活を始めてみて初めて実感するということになる。
本件の友人がもしも後者のタイプだと、シェア前は「大丈夫」と言っていても、実際に共同生活を始めてみて実感・痛感するというパターンかもしれない。

というわけで。
友人と質問者の実家での生活がよく似ていればうまくいく可能性は高いと思うよ。


シェアはホントに相性、バランスなんだよね。
相手への配慮ができる人同士ならうまくいくように思えても、お互いに気を遣いすぎて疲れちゃうというのもある。
気にしない人同士でも、同じくらいでバランスが取れていないと、どちらかがイヤになってしまう。
配慮する人と気にしない人の組み合わせはダメなように見えても、お互いのNGポイントに抵触しなければうまくいくものだし。
いずれにしても、やってみないとわからないことではある。

まずは期間を数ヶ月程度に定めてやってみるといいかもね。
    • good
    • 0

生活時間がまったく同じで暮らせる人の方が希有だと思います。


そんな人、同じ会社の同じ部署でも見つかりませんよ。
家族とはどう暮らしていたのでしょうか。
あなたのお父さんは毎日何時に帰ってきましたか?
時間が違うとストレスでしたか?一緒に暮らせませんでしたか?
妻の帰宅が16時、夫の帰宅が22時とか、どこの家でもわりと普通です。
それと同じことです。

短期間ならシェアしたことがありますが、お互いがどれだけ神経質かによります。
それって人によって全然違います。許容範囲もポイントも。
一般論を当てはめるのは無理だと思います。
1の人はそれを言っているのではないですか。
    • good
    • 0

彼女と話し合ってください。


こんなサイトで赤の他人に聞いても1mmも意味がないです。

彼女と意見が相違した場合「だって教えてgooで大丈夫って言われたもん!」とか言うんですか?

さすがに彼女に失礼でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報