プロが教えるわが家の防犯対策術!

帽子(キャップ)の素材には綿やデニムその他、ポリエステル等の化繊系とか様々かと思いますが。帽子(キャップ)そのものの造りが第一のような気もしますが、例えば素材として丈夫で長持ちしそうな素材は何になるのでしょうか。

扱い方にもよりそうですが、普段使いにすると時々洗わなければならないと思います。若い頃ほどではないものの、もともと脂体質の禿げ頭ですし脂汚れに強そうなのがベストですが。ご存じな方、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

素材だけを考えたら化繊が強いとは思います。

しかしキャップも季節によって素材、厚みを変えて着用すべきですから、春秋は綿、夏はメッシュの化繊、冬はウール混紡などと使い分けるのが良いと思います。
特に夏は汗かきますから仰る通り洗えるのが良いですね。そういう意味では夏も薄手の綿でも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。やはり各シーズンで使い分けないと、通年での使用は難しそうですかね。これまでは冬にウール混でアクリルが主体のニット帽を、それ以外の季節は綿のアーミーハットを使っていたのですが。キャップも追加しようと思い立ったものの、素材は何がいいのかと迷いまして。実は汗かきでもありますので、洗濯に強そうな綿のキャップがあれば探してみようかと思います。

綿のキャップはありますよ。

私使ってます。
繰り返しになりますが、やはり素材優先で暑い季節は薄手のキャップにするしかないですが、それが綿でも化繊でもそんなに気にすることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠にどうも有り難うございます。やはり使い勝手をよく考えながら決めるべきですよね。