プロが教えるわが家の防犯対策術!

長生きして何かいい事あるの?。
平均寿命伸ばすのやめにしない?

いい事もあるけど 悪いことのが多いじゃない。
なんで長生きがいい事みたいに言われるのかわからない
老害みたいな迷惑な人達が出てくるし 自力で生きられなくなったら(病気 痴呆など)周りに迷惑かかるし。これからますますそれが酷くなるじゃない。

なんで長生きしなきゃならんの?なんで長生きがいい風潮になってるの?
短くても楽しく生きられたらそれでいいじゃない。
分からんわ~

A 回答 (24件中1~10件)

回答失礼します



生きたいと思う人、そうでない人と人それぞれですよね。

長寿国なのでどうせなら長く生きてやろうとか、孫の〜があるまでは、とか何か目標や希望を持つ人が多いからではないでしょうか。
良い人生だったと思えて死にたいですよね。
やっぱり周りに老害な方々とか迷惑が掛かるとか考えてられないかな。生きるのに必死で。


質問者様の考えも分かります。この質問とっても考えさせられました!答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

あんたもジジイババアになればわかる。



20歳の若者は長生きなんかしなくていい50まで生きられればいいと言う。40歳の中年は70まで生きられればいいと言う。

で、実際に70歳になると「あと10年くらい生きられればええわ」と言う。これはうちの親のことです。
    • good
    • 2

貴方が


今すぐに
とっとと
此の世から
おさらばすれば
平均寿命は
縮まるぞッ!

どうだい?
世の為
人の為に
一肌脱いでくれないかいッ?
    • good
    • 1

今は、長生きではなく健康寿命を重視しています。

ただの寿命を良しと言っていた時代はかなり前に終わりました。それをいまだに言っている人がいたら、その考えはもう古いです。

また、生きていれば悪い事ももちろんありますが、それが必ずしも不幸とは限りません。良い事を幸せに感じない事の方が不幸だと思います。たいがいそーいう人は、自分が不幸なんて感じ取れず、世の中つまらないとか何とか自分以外の外のせいにしますが。
    • good
    • 0

長生きは自分に勝つ事です。

悪い事があるから楽しくないですか?生きる気力が湧きます!クソッたれ~!みたいな感じですかね?多分…いい事しかない人生だと寿命短いだろなと思います。確かに長生きし過ぎて周りに迷惑をかけてしまうと思うけど、その周りも、また、それが活力になればいいと思う。まぁ、楽しいばっかりの人生なら、短くてもいいかな?と思う(笑)多分…楽しいばかりは、つまらないから。
    • good
    • 0

本人も苦しいだけの延命処置で、闇雲に平均寿命のみを伸ばすのには私も反対です。


けれど近年では日本でも、何がなんでも長生きさえすれば良いという風潮から、健康寿命(ボケや
病気にならない期間)を伸ばし年を取っても元気に楽しく過ごせる期間を増やしていくのが重要だ
という考え方に世論が移行してきつつあります。
ですから、この流れが続けば「これからますますそれが酷くなる」事は防げるかも知れません。
同じくらい楽しく生きられるのなら、短いよりも長い方がいいですからね。
    • good
    • 1

60過ぎたら自殺の権利を認めるのが良いと思うがのぉ。

    • good
    • 2

むっちゃ幸せだけどねぇ。

生きてて楽しいよ。
    • good
    • 0

私も自分の身内の年寄りの晩年を世話して来ましたが、人の世話になりながら長生きするのは少なくとも自分はしたくないと痛感しました。


だから自分は60歳を過ぎていたら、もし癌とかが見つかっても手術せずにそのまま生きられるところまで生きて生涯を終えたいなぁと思っています。
大切なのは老後の生活を充実する事ではなくて、現役世代の時の生活をいかに充実させるかだとつくづく思いますわ。それが出来ていればいつまでも長生きする事にしがみついていなくても済みそうに思います。
    • good
    • 2

平均寿命というのは


短命の人と長寿の人の平均です

あなたが早く亡くなれば
平均寿命は短くなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!